Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

環境福祉経済常任委員会報告

臨時市議会の環境福祉経済常任委員会(梶原秀明委員長)は、7月20日に議案「蕨市介護保険条例の一部を改正する条例」を審査しました。 これは介護保険施行令の一部改正に伴うもの。 例えば不動産を売却し所得が増えても、それを、介護保険の自己負担割合と…

楽しい

夜の宴 ワインを買う時は、必ず聞きます。 そして、オーダーはいつも 「コーヒーみたいなワイン」 「深みがあるやつ」 で、店主が1番に進めてきたヤツを購入することにしています。 今回は、「この値段は宮下さんにとって物足りないかもしれないけど」 いや…

芸能 研究

子どものやってる活動で 「芸」の「能」について、調査・研究に取り組んでいます。 【最近の観劇】 ミュージカル「あなたの初恋探します」 http://musical-firstlove.com/ ↓ 初恋の人を探す、という名目でお見合いを逃れようとする、恋愛経験に乏しいヒロイ…

第61回平和行進

アツイぞ 平和行進

市議団アンケート

今アンケートを実施しています。 ぜひ、お応えください!(^-^) ↓ https://www.jcp-warabi.jp/index.html

PTA会長 宮下奈美

PTA会長も今年度で最後なんだなぁ と、あらためて実感。 娘が「見て見て!ママだよっ 」と笑顔で嬉しそうに持ってきた。 ああ、喜んでもらえて 良かった。

県社保協の自治体要請キャラバン

命と暮らし守る社会保障の推進を 6月26日から7月6日、埼玉県社会保障推進協議会(県社保協)は、各自治体を訪問し懇談する自治体要請キャラバンを行いました。蕨市役所へは7月4日、県社保協と社会保障をよくする蕨の会から約40人が訪問。事前に示してい…

集中豪雨被災地支援の呼びかけ

蕨駅西口 日本共産党蕨市議団は昨日7月17日、蕨駅西口にて、集中豪雨被災地支援を、募金の協力の呼びかけを行いました。 西日本を中心とした記録的豪雨により、各地で土砂崩れや河川の増水・氾濫が相次ぎ、多数の死者、安否不明者をはじめ甚大な被害が発生し…

“トリックアートの床”

朝になったら、こんなものがリビングの壁にはってあった。 この教訓を“”トリックアートの床”と名付けた娘。 以前、娘が学校で困難にあった時、悩んでいる娘に、ある作家の言葉を教えた。それを メモに書かせた。 今になって、見える化して壁に貼ったらしい。…

蕨市議団ニュース

選択的夫婦別姓を国に求める、市民からの要望。 わたしは堂々と賛成します。 この要望は、自由に姓を選べるように求めるもの。夫など、どちらかの姓にしなければならない今のルールに付け加え、生まれたままのそのままの姓が良ければそれでもオッケー! って…

活動ニュース 26号

みやした奈美 活動ニュース26号 できました! みなさまお時間あるときぜひ見てみてください♡

中小企業応援 国の課題

中小企業家同友会の全国組織・中小企業家同友会全国協議会の石渡裕政策委員長らが、2019年度に向けた政策要望を日本共産党へ申し入れました。 ↓ ↓ 2018.07.13・赤旗日刊

ま、マジ?!

(・Д・)!!

宣伝

集中豪雨被災者救援募金の呼びかけをしました。 西日本を中心とした記録的豪雨により、各地で土砂崩れや河川の増水・氾濫が相次ぎ、多数の死者、安否不明者をはじめ甚大な被害が発生しています。また、今後も被害の拡大が予想されます。 豪雨災害にあわれた…

女性の健康

私の持論としては、子宮系の病気は生理用品でほぼほぼ予防できる。 と、思っている。 というか、実感している。 ずっと布で来ているが、使い捨てのこんなものをみつけた。 ひろがれ広がれ布ナプキンっ! うすいけど

確実に成長している

息子はもう13才。 多感な成長期に親として関われることが何よりも嬉しい。 笑いあり、怒りあり、涙あり、 でもやっぱり最後には喜びがくるのが 子育てだよなぁ・・

給食センター

7月5日、西小PTAで行う、蕨市学校給食センター見学会に参加し、試食会にも参加しました。 蕨市の学校給食はセンター方式。錦町2丁目にあります。 1984年・昭和59年6月25日 にできました。わたしが51年生まれだからわたしの生まれた8年あとにできたのですね〜…

わらびりんごパイ ジュース

本日、わらびりんごの収穫&アップルパイ・りんごジュース作りが、西公民館で行われました。 蕨市錦町の「わらびりんごの会」主催です。 採れたりんごは740個。 地域の皆さんは、「今年は赤くなった!」とか「今までで一番美味しい」など会話がはずみました。…

花のように by K.Miyashita

「失敗しても死ぬわけじゃないから、後悔しないよう、自分の思った通りに思いっきりやっちゃいなっ」 子どもが ここぞと、挑戦をする時に いつも 私が言うこと。 しかし、 元気づけられる内容です ↓