Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月市議会 決算委員会報告

市政について詳細に審議 9月6日、7日、10日、決算常任委員会が開催され、2017年度一般会計決算の他、特別会計では同国民健康保険会計など6件、企業会計では水道会計・市立病院会計の2件、合計9件の決算認定について審議を行いました。 党市議団から…

議会質疑、録画放映アップ

9月5日の本会議・一般会計補正予算質疑の録画放映が、蕨市議会のホームページで、アップされています。 ↓ ↓ http://warabi.gijiroku.com/gikai/g07_Video_View.asp?SrchID=631 主な内容は以下の通り ●保育園や学校の塀の地震対策について ●病児保育開設にむ…

一般質問終了

本日で3日間の一般質問が終わりました 報告はまた後日。 絵はイメージ

テレビに出ます

テレビはテレビでも、地元オンリーのケーブル放送 市議会・一般質問です 私の出番は下記の通り いつも市民の声を取り上げています みなさん、ぜひ、み て ね!♡

使いみちを独自公開 政務活動費

蕨市議会政務活動費 政務活動費の収支を市議会が公表 蕨市議会は、9月1日発行の議会だよりで、全会派の2017年度の政務活動費の収支を公表しました。 しかしこの形式は細かな内訳が不明なため、日本共産党市議団は独自で、政務活動費の支出内訳を週刊ニ…

一般質問

私の市議会・一般質問は、25日 15時過ぎ以降の見込みです。

2018年度一般会計補正決算質疑

9月5日の本会議報告 一般会計補正予算質疑に、わたくし宮下が立たせていただきましたした。 以下、報告します。 一昨年の春、待機児童問題が大きくなった際、政府は「働く女性が増えニーズが予想を上回り、保育所整備が追いつかない」と政策の遅れを認めま…

市議会・一般質問

般質問は21日(金)、25日(火)、26日(水)に行います。 本日は、当市議団梶原議員が行いました。 党市議団各議員の質問順番と内容は次の通りです。(詳細は党市議団か議会事務局まで) 梶原秀明(1番目)◆大災害が続発しているが、荒川決壊への備えはど…

全県地方議員会議に参加

介護危機打開の方策と自治体の役割 8月21~22日、日本共産党埼玉県委員会は全県地方議員会議を開催し、党市議団も参加しました。初日の「介護危機打開の方策と自治体の役割」について報告します。 講演は多摩住民自治研究所の石川満氏。はじめに高齢者の生…

いよいよ病時保育来年から

9月定例市議会はじまる 健康施策で2年連続県表彰 8月30日に蕨市議会2018年第4回定例会が始まりました。期間は9月28日まで。一般質問は21日・25日・26日。 市長提出議案は、重度障害者医療費助成に所得制限を設ける条例改正など、条例案3件、18年度…

彼女を応援したい

パワハラをパワハラと、とらえない。 そんな社会が、もうパワハラ。 力関係、パワーバランスの認識は 男性と女性で違いすぎる https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180906-00071468-gifuweb-l21

6・9行動

本日は、6・9行動を行いました。 核兵器廃絶を求める署名行動を蕨駅西口にて行い、6団体10人の参加、署名は13筆、募金は500円集まりました。 署名してくれた女性の中には、「今日の北海道の地震で原発が稼働してない状態でよかった。動いてたら福島みたいに…

息子よ

18歳になったら、18歳選挙権でオレも投票するのかなぁ? うん 18歳になったら、18歳選挙権でオレも投票するのかなぁ? うん 18歳になったら、18歳選挙権でオレも投票するのかなぁ? うん、そうだよ おれ、めんどくせぇなぁ ・・・。 ・・・。 あんた、なんで…

緊急セクハラ110番

8月のある日、テレビをつけたら、「ハリウッド発 #Me Too~ワインスティーン スキャンダルの全貌~」という番組が放映されていた。 大物監督が女優たちにセクハラをし続け、我慢できなくなった女優76名以上が告発、監督は業界から姿を消したという内…

年金者組合が大会

年金削減に反対する裁判に大きく取り組もう 全日本年金者組合蕨支部(都秋信夫支部長)は8月19日、旭町公民館で年次大会を開き、活動総括・方針、決算・予算を可決、都秋支部長(再任)など新たな執行部を選出しました。 冒頭あいさつに立った支部長は、3…

記事、これからこの時間

記事2本に 補正質疑の登壇原稿 まぁ 要するに 疲労感を訴えたいわけ だ けれども、 蕨の党先輩議員は もっと 書 い て い る 〜 〜 っ !!

蕨駅東口で消費税反対宣伝

さいたま市の観測所で最高気温37・4度を記録した8月25日、消費税をなくす会は蕨駅東口で、塚越と、川口・芝の会が共同で宣伝・署名行動をしました。 15人が参加し、10%への増税の中止を求める署名が48筆集まりました。 ベビーカーを押す30歳前後の女性に「…

バイパー

肩こりに良い 身体の浮腫みもとれる その名もバイパー 参考: バイパーエクササイズ↓ https://www.vipr.jp/about/exercise/