Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

穴を埋めるだけの“結婚”

「経済力もあって子どももいるんだからもう結婚は必要ないよね」 「チャンスがあったらすぐ結婚しないと 。いい年なんだから」 「でも きっといい人見つかるよ」 「早く旦那見つけな」 etc... どんだけの人に言われただろうか? “独身”、“シングルマザー”、“…

スイッチどこですか? 子育ては大人育ち

「おれ今日図書館行ってくる」「宿題やるね」 「昼ごはん一緒に作るよ」 息子よ、あなた いったいどうしたのですか?初めて聞くセリフばかりですが。。 子育てに悪戦苦闘する毎日。特に息子。問題行動のため 昨日も午前中 中学校へ行き、先生と三者面談をし…

3月定例市議会が閉会

未来へのさらなる前進に向けて新年度予算算など 市長提出議案は全て可決3月23日、蕨市議会は最終日を迎え、2018年度一般会計予算などの市長提出議案36件(人事に関する2議案は1日に先議・可決)をすべて可決しました。また、市民からの「日本国憲法第…

「子育てするならわらび」の取り組み広がる

頼高市長は子育てしやすいまちをめざし、認可保育園を増やしました。 今年4月からは小規模保育施設3園を新たに開園。 市長就任前から比較すると認可保育園は5園 → 13園へ。 定員を600人→1168人へ、約2倍へ ふやしました。 小規模保育施設(0歳~…

菌になりたい

落ち込んだとき、へこんだとき、老化が進む。 睡眠不足がこたえるお年ごろ。こんな時は発酵だな。 以前から発酵食品には一目おいて気をつけて摂取していたが、発酵とは、食品に含まれる成分を菌が分解し、新たな成分へと生まれかわる 状態のこと。 発酵をす…

ほんとうに問題解決をしたいか

経営難に陥った中小企業を救うため事業再生に特化した中小企業診断士が考えた思考術セミナーです。私も3月議会でおおいに取り入れ、納得がいく一般質問ができました。行政関連の方、議員さんにもおすすめです。ひとりでも多く 本当に困ってる人の力になれた…

宮下奈美・一般質問 動画

1.外国人との共生について 2.錦町地区の工事について 3.LGBT等、性的マイノリティーの方たちへの対応について 4.犯罪被害者等への対応について 5.犬の糞対策について warabi.gijiroku.com

地元中小企業で夢をかなえる

きたよ、きましたぜ。これですよ まさしく わたしが求めていたものは「自分の夢をかなえる」これができてこそ、子どもの未来が広がるってもんですぜ!社会に希望が持てること、たくさん仕事の選択肢ができること地域の経営者として商売ができること。中小企…

選択的夫婦別姓

日本の家父長制度、ここからくる高いハードルをどうやって飛ぶか、ここが問題だ 選択的夫婦別姓 最高裁判所元判事 泉徳治さん 少数意見が多数意見になるまで司法も政治も社会も声あげよう 別姓での法律婚を認めない民法や戸籍法をめぐって、改正を求める訴訟…

写真を見て物語を考える

わかる元気づけられる内容共産党議員だってどうどうと交際宣言したって良いではないか↓ ↓https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180315-00010002-abema-soci

保育予約制がスタート /来年開設の特養で待機者ゼロへ  委員会報告

日本共産党の梶原議員が委員長を務める 環境福祉経済常任委員会が3月7日に開催され委員として出席しました。 定例市議会の議案22件のうち条例12件、補正予算4件、予算5件、その他1件を審査。 条例は主に、介護保険法や厚生労働省令の「改正」に伴うもの…

2018年度 蕨市国民健康保険特別会計予算質疑報告

3月2日、新年度から行われる国民健康保険の制度改正(県単位化)に伴う質疑を行いました。蕨市では税率の変更はありませんが、課税限度額が基礎分、後期高齢者支援分、介護支援分の合計で84〜89万円になります。また、普通徴収の納期6期から8期への拡大…

自分でも忘れていた今日

そう、今日はわたしの誕生日そして国際女性デー忘れていました。こんな嬉しいメールをいただき、そして思い出しました。ひとつ年をとることを。嬉しい