Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年第一回市議会定例会が開会 / 市長提出議案は新年度予算など38件

本日 2月22日、2018年第一回蕨市議会定例会(予算議会)が開会しました。 市長提出議案は条例17件、17年度補正予算7件、18年度予算9件、人事2件、その他3件で、市民から提出された「日本国憲法第9条の改正の発議について慎重に取り扱うよう求める…

安倍9条改憲NO!3000万署名 街頭宣伝

憲法9条と自らの信仰・信心を重ね宗派を超えて活動している「宗教者九条の和」が2月19日、「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」の3000万人達成をめざす 宗教者キックオフ集会を国会内で開き、50人参加したことが報道で報告されました。 …

第24回わらび郷土かるた大会行われる

2月18日、第24回わらび郷土かるた大会が青少年育成蕨市民会議主催で開催され、蕨市PTA連合会会長としてわたしも参加しました。 (写真:あいさつする頼高市長/左から2番目 わたし) わらび郷土かるたは蕨市30周年時に制作したものです。 (その後、市内の…

生活に大きな影響 首都圏上空に旅客機飛ばす・羽田増便を考える学習会106人集まる

2月4日、さいたま市文化センターで羽田増便問題の学習会が106人の参加でおこなわれ、日本共産党蕨市議団から梶原市議が参加。梶原市議の報告内容を以下掲載します。↓↓ これは、羽田空港の国際線増便のため、従来海上を飛んでいた旅客機を、東京オリンピ…

2月14日 衛生センター組合議会出席

14日、蕨戸田衛生センター組合議会が開会しました。管理者提出の議案、議会から出す監査委員の選出、人勧に伴う職員給与の改正、2017年度補正予算、2018年度予算の4件を審議しました。監査委員は戸田市議会から石川議員を選出することに同意し決…

みやした奈美活動ニュース 第23号

みやした奈美活動ニュース、やっと制作できた。 そして無事 入稿が終わってホッ・・・。 22日からいよいよ3月予算定例市議会がはじまります。(予定) みなさま ぜひ、議場(蕨市役所4階)に足をお運びください。

妹の晴れ姿

去年 入籍した妹が10日に結婚パーティーを開き 晴れ姿を見てきました。和ドレスがよく似合って笑顔が輝いていた♫めでたいっ!!いやぁ お祝いごとはいいねぇ

新年度一般会計予算の概要

中央公民館・西公民館へのエレベーター設置に向けて調査・設計費を計上来年度一般会計予算の概要が市議会各会派に示されました(日本共産党市議団へは1月30日)。総額は約231億円。市民体育館と市民会館といった大規模な公共施設の耐震化工事が完了した…

心に残る記事

https://www.excite.co.jp/News/smadan/E1518081744351/ー 本文から一部抜粋 ー「自分は家事をしている」という妄想を抱いている男性は少なくありません。たとえば、「家事は何かやっていますか?」という質問に対して、「ゴミ捨てやっています!」とドヤ顔…

女性22人が集まる 戦争をかたるつどい

戦争体験を語るつどいが 蕨市錦町で開催され、前衆議院議員で参議院予定候補の梅村さえこさんも参加しました。女性が総勢22人、うち10人が語ってくれました。戦争を経験した人、終わった後に生まれ その後の社会がどうであったかということ。B29や焼夷弾のこ…

衆議院予算案 「生活保障法」に緊急提案

生存権脅かす生活保護削減の撤回を すべての国民の権利にかかわる重大な問題だ―。 日本共産党の志位和夫委員長は5日の衆院予算委員会で、日本の貧困が悪化するもとで食費や光熱費などに充てる生活保護の生活扶助費を削減しようとしている安倍政権の方針を批…

活動しつづけることの意味

沖縄名護市長選挙は本当に残念でした。税収というのは、健康で 生活に困ってない一部の人たちが より華やかに暮らすためのものではありません。どんな人でも健康で文化的な生活を送るためにあるもの。みんなが少しずつ出し合うことで、困ってる人たちを支え…

名護市長選挙の結果について

2018年2月5日 日本共産党幹部会委員長 志位和夫一、沖縄県・名護市長選挙で、稲嶺ススム市長の勝利がかちとれなかったことは、たいへんに残念です。大奮闘された稲嶺ススム市長と「オール沖縄」のみなさん、ご支援いただいた全国のみなさんに心からの…

税金申告は国民の大事な権利

今年も確定申告の時期がやってきました。 2月16日から3月15日が申告期間です。 税金には、行政需要に対応する財源を集めることと、社会保障や教育などに国民所得を再配分して、誰もが安心して暮らせる社会をつくるという重要な意義があります。 ところが安…