Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これを見てひとりで反省会

http://warabi.gijiroku.com/gikai/g07_Video_View.asp?SrchID=455

秋の全国交通安全運動

9月21〜30日の間で行われてる「秋の全国交通安全運動」(内閣府、全国一斉)が、蕨市においてはイトーヨーカ堂錦町店にて行われ、交通関係団体多数の方が参加し、わたしもPTA代表として、その出発式並びに街頭啓発キャンペーンに参加しました。 頼高市…

市議会一般質問 ケーブルテレビ

蕨市議会 一般質問日程

私の一般質問は10番目で、26日の15:00すぎごろか、27日の10:00です。 25日夕方にはわかると思います。 問い合わせはこちら 蕨市議会事務局 048-433-7733 「宮下さんの一般質問は何日の何時ごろになりますか?」と聞いていただけたらわかると思います。 とり…

二見さんの講演会

昔から蕨にいる方は二見さんを知っていて、同級生もいる ということ。地元を回ってあいさつをする活動の中 わかりました。私も地元の人間。保育園から中学校まで蕨、高校は戸田へ。その話しをすると蕨に長く住む人は喜んでくれます。ところで明日9月7日18:…

本日2017.9.5 読売新聞 地方版

何よりも先に話し合いで解決する。その努力をするか、しないか、まず行動してから・・・。私はそう思います。

わらびりんご公園の相談

8月私の住んでる錦町地区に『りんご公園』という公園があります。雑草がすごい と、地域の方から相談がありました。娘と一緒に散歩がてら見に行きました。「うわっ!雑草すごっ」「こんなんじゃ 遊べないじゃんっ」と娘。うーん、雑草くんが のびのびと育っ…

災害時における市議会議員の役割

8月28日、蕨市議会は「災害時における市議会議員の役割」について議員研修会を開催し、蕨の市議全員が参加しました。 講演は跡見学園女子大学教授で(一社)福祉防災コミュニティ協会代表理事の鍵屋一(かぎやはじめ)氏。東日本大震災についての現状や教訓…

9月市議会 7日に決算質疑‐市議会

9月1日に市議会が始まりました。 7日の本会議で、2016年度一般会計決算認定に鈴木智市議が、同介護保険特別会計決算認定に梶原秀明市議が、それぞれ質疑します。質疑は10時から市役所4階議場で。どなたでも傍聴できます。

政務活動費について

http://jcp-warabi.jp/html/menu2/2017/20170902093156.html

道徳の教科化について考える

文部科学省は小中学校の「道徳」を「特別の教科」とする学習指導要領の改定を行い、小学校では2018年度、中学校では19年度から実施されます。道徳の教科化は、これまではなかった検定教科書を使用して道徳を教え、かつ、これまで行ったことがなかった一…