Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

核兵器禁止条約が1月に発効

被爆者をはじめ市民社会の成果


2017年7月に国連会議で採択された核兵器禁止条約が10月25日未明(日本時間)、批准国の50に達し、条約の規定により90日後の1月22日に発効することが確定しました。

核兵器禁止条約は、核兵器の非人道性をきびしく告発し、その開発、実験、生産、保有から使用と威嚇にいたるまで全面的に禁止して違法化し、核兵器に「悪の烙印」を押すとともに、完全廃絶までの枠組みと道筋を明記しています。国連総会の第一号決議(1946年1月)が原子兵器の撤廃を提起して以来の、画期的な国際条約となります。

広島・長崎の被爆者をはじめ「核兵器のない世界」を求める世界の圧倒的多数の政府と市民社会が共同した、壮大なとりくみの歴史的な到達です。日本共産党は、核兵器廃絶を戦後一貫して訴え、実現のために行動してきました。2017年7月にニューヨークの国連本部で開かれていた「国連会議」では日本政府が参加しない中、日本共産党代表団(団長・志位和夫委員長)が会議に出席し、成功のために活動しました。

この到達は、核兵器固執勢力、なかでも米ロ英仏中の核保有5大国が、核兵器の近代化を進め、「対立」する米中も一致して禁止条約を非難する共同声明を繰り返し発表するなどの敵対・妨害を乗り越え、築かれたものです。

発効する禁止条約は、核保有国をいっそう政治的・道義的に包囲し、追いつめるものとなり、核兵器廃絶へ向けた動きに弾みをつける画期的なものになります。

来年に予定される核不拡散条約(NPT)再検討会議において、核兵器禁止条約という新たな国際規範を力に、核保有国に対して、「核軍備縮小・撤廃のために誠実に交渉を行う」義務(NPT第6条)と自らが世界に約束した「核兵器の完全廃絶」(2000年再検討会議)の実行を迫る、国際的な世論と運動を発展させることが、いよいよ重要となっています。

日本政府が、禁止条約に背を向け続けていることは、唯一の戦争被爆国としてきわめて恥ずべきことです。

米国との軍事同盟に参加する20カ国の元首脳、国防相、外相経験者の共同書簡(9月21日)は、核兵器が安全保障を強化するという考えは危険で誤りだと強調し、禁止条約が世界の多数派に支持される「希望の光」であるとのべ、それへの参加を各国指導者に呼びかけました。

禁止条約への参加を求める意見書を採択した自治体は500に迫ろうとしています。世論調査では7割の国民が核兵器禁止条約に参加すべきだと答えています。 日本政府は従来の態度をあらため、すみやかに条約を署名し批准すべきです。