Blog-Nami Miyashita

120%困っている人の力に 蕨市議2期目。

新型コロナウイルス対策 「新しい生活様式」

蕨市新型コロナウイルス感染症対策本部は、政府の緊急事態宣言が解除されたことに伴い、5月26日、政府専門家会議より提言された「新しい生活様式」について実践例を公表しました。

これまで行ってきた身体的距離の確保やマスクの着用、手洗いは引き続き行うこと、日常生活において買い物は通販の利用、公園は空いた時間や場所で使用すること。ジョギングは少人数。食事は持ち帰りや出前。対面ではなく横並びに座る等の他、冠婚葬祭についても多人数の会食は避けて発熱や風邪の症状がある場合は参加しない、などの実践例が出されました。

市内公共施設等の利用再開についても発表がありましたので主なものを紹介します。

市主催のイベント

方針を策定し順次開催・利用開始。市民団体等に対しても市の対応に準ずる。

 

小中学校授業再開

6月1日から登校。分散登校を行なった後15日から通常登校再開。夏季冬季休業期間の短縮で授業日数を確保する。

 

保育園・学童

保育園は6月中目安。学童は分散登校中は登園・登室を控える要請。

 

公民館

1日から再開。人数や利用方法等に一定の制限。貸し室については8日から。

 

生涯学習施設

図書館と歴史民俗資料館は2日。

市民会館、くるる、市民体育館は1日再開。

 

子育て施設

福祉・児童センターや児童館等の施設は1日から再開。

 

老人福祉施設

1日から。(みつわ苑《交流プラザさくら内》、けやき荘、松原会館)

 

公園

蕨市民公園、北五公園は1日から。(蕨市民公園のバーベキュー利用は当面の間利用中止)

大荒田交通公園は2日から。自転車の貸し出し時間は午後1〜3時。

f:id:miyashita03nami08:20200601230152j:plain

⭐︎なお各施設、一定の利用制限等がありますので詳細については施設ごとに問い合わせください。