Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

千葉市のパートナーシップ制度視察

蕨・戸田・深谷 3市合同の視察
千葉市のパートナーシップ制度を学んできました。
特徴は、
●同性に限らない
LGBT等性的マイノリティーに限らない
事実婚カップルも対象
です。
今年に入り、各自治体へ同性パートナーシップ制度の請願・陳情などが、当事者団体から出されていると新聞報道などの記事が出ていますが、千葉市のパートナーシップ制度は、さらに範囲を広げるもので、私が6月議会で求めたものと同じでした。
また、同性に限らない、LGBT等性的マイノリティーに限らない事は、LGBT等当事者団体の方たちからの要望でもあるということ。
法律婚が当てはまらない全ての方に対応できるように」との事でした。
思いやりある声に心あたたまる気持ちでした。
私が求めているパートナーシップ制度は、当事者の方たちも同じ思いなのだな と、元気をもらえました。
刺激を受けてより一層やる気アップ!

詳しい記事はまた後日書きます。

 

写真・千葉市、議会棟・議場にて

左から深谷市・佐久間奈々議員、わたし、戸田市・武藤ようこ議員

f:id:miyashita03nami08:20181112220210j:image

f:id:miyashita03nami08:20181112220219j:image