Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

中央公民館・西公民館にエレベーター設置が決まる

9月定例市議会、わたしの一般質問(9月25日)の中で、中央公民館と西公民館のエレベーター設置場所の見込みが明らかになりました。

両公民館のエレベーターの設置に関しては、党市議団の予算要求でもあり、設置要望をしてきたものです。頼高市長は本年3月の定例市議会、市長報告・施政方針の中で、「高齢者や障害のある方々をはじめ、多くの市民の皆さんにとって、より利用しやすい公民館の整備に向けて、中央公民館と西公民館のエレベーターについて、設置場所などの調査及び設計を実施する」と表明しました。

 

今回明らかになった具体的な内容は、以下の通りです。

両館とも調査結果をもとに設置する場所が固まる

西公民館

1階は階段奥、2階は調理実習室前 ↓

f:id:miyashita03nami08:20181006140045j:plain

外の中庭のスペースも使う可能性があり、この辺です。この大きなエアコンの室外機をどうするか、これも課題のうちのひとつです。移動するにはエアコンをどうするのか、現在は、以前から使用していた既存のエアコンが今年の5月~6月に故障したため、ひとまずレンタルという形でやりくりしています。写真の室外機は故障中のエアコンのものです。この大きな室外機を誰がどうやってどこに移動するのか、エレベーター設置の概要が具体的に決まってこないと、室外機も動かせない状況です。

西公民館はエレベーター+エアコンというセットでの施設整備の検討となります。

 

f:id:miyashita03nami08:20181006140124j:plain

室内から撮影したところ。このあたりです。

 

中央公民館は

1階は、集会室斜め前の階段付近、2階は談話コーナーの体育室側 ↓

f:id:miyashita03nami08:20181006135900j:plain

f:id:miyashita03nami08:20181006182417j:image

このあたり

 

※なお、現在は実施設計を行っている段階です。

 

エアコンについて

蕨市はこのほかの公共施設も老朽化してきており、エアコンの故障は他の公民館でもおこり得る問題です。

公共施設マネジメント計画に関連づけて、計画的に進めていってほしいと思います。