Blog-Nami Miyashita

120%困っている人の力に 蕨市議2期目。

キャベツの外側と仕事力

「ねぇ、ところで キャベツの外側の葉っぱってどうしてる?」

地域に入るとおばちゃんたちからこんな会話がでてくる。

日常生活の中のちょっとした疑問。

「わたしは捨てないです。こないだ千切りみたいにしてパスタに入れて食べました♪。ピーマンと一緒に半生くらいで炒めたらシャキシャキして美味しかった。見た目も良かったので写真撮りました。これ。」とわたし↓

f:id:miyashita03nami08:20180424175636j:plain

「あらっ いいじゃない 美味しそう。栄養があるから捨てるのはもったいないわよね。わたしは、こーして  あーして◯◯して....こうやって食べたの。そしたら結構 良かったのよ」と、会話は続く。日常生活の小さな「あるある」を共有する。

これが結構 楽しい。しかも、「あら、あなた、こないだの。 署名?  いいわよ。今の国会はひどいわよね・・・」と、3000万人署名につながります。

キャベツの話で ただの「顔見知り」から「知人」となります。

日常生活 の “小さなできごと”をたくさん発見できること、会話の引き出しをたくさん持つこと。生活力は仕事力!! 間違いないっ。

f:id:miyashita03nami08:20180424175743j:plain

昨日は宣伝中に青いトラックの中から、運転手さんと助手席の人がガッツポーズで「がんばれ!」の応援をくれました。また、違う方からは「ごくろうさま!」の声をいただきました。  幸せget ♪ 元気をいただきました!