Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蕨市で「蕨市水道事業ビジョン」(案)示される

蕨市上下水道審議会報告 2月13日、蕨市上下水道審議会が開催され、委員として参加しました。 議題は「蕨市水道事業ビジョン」(案)について 「蕨市水道ビジョン」の計画期間が満了を迎えるため、本市水道事業が現在抱える課題に対して、中長期的視点に基づ…

女性議員や候補者が相談できる場を開設

女性議員や候補者が相談できる場を開設 よく言えば、相談できる場があって助かる。悪く言えば、まだこういう問題がるはびこっている。 自分の体を自分の意としない瞬間に突然触られるのってすんごい不快。とっても嫌。なぜわかってくれないのか永遠の悩みだ…

地域の公園 ゴミは持ち帰りましょう

地域の道路 危ない発見

地域のこといろいろ〜道路編〜 なぞの赤い丸これは何?!

3月議会がはじまります

3月定例市議会はじまる 市立病院の建替えなど、くらし守り未来を展望する議案が提案 蕨市議会第1回定例会(3月議会)が2月17日に開会します。 17日は、よりたか市長の施政方針の表明の他、市長提出議案の説明などが行われます。 提案される市長提出議案…

ミモザの花 女性の生き方を考える日3月8日

とっても素敵な企画を見つけました 国際女性デー HAPPY WOMANを応援 ミモザを女性に贈る ですって あ!わたしの誕生日が書いてある 笑笑 でも、これってさ こういうの見るといつも思うんだけど 贈りたいと思う対象がいないと贈れないわよね 私、贈りたいわ …

蕨市役所新庁舎

新庁舎工事現場の前で どんな感じになるの〜?とかの疑問はこの動画がわかりやすいです(^ー^) ↓ ↓ www.youtube.com

食育フェアに参加

2月12日、【食べて・遊んで・学ぼう食育フェア2022】「~健康で心身ともに豊かな生活を~食べて・遊んで・学ぼう食育フェア2022」が中央公民館で行われ、参加しました。 この事業は、地域女性団体連絡協議会(地女連)による協働提案事業として、当…

地域訪問

市民と話しをする みんなそれぞれの人生があり、良い事 悪い事がある 同じ人生はない誰かとかぶる人生もない と、実感する それが訪問の醍醐味 #蕨市議 #宮下奈美 #日本共産党 #ジェンダー平等

なみレポNo.9

市民の声から実現したものシリーズは、少しずつ整理して画像をなるべく載せられるようにしています。 毎回少しずつレイアウトなども変わってきています。

ジェンダー平等「ファミシェアシート」の作成

私は自分の経験や、さまざまな相談からLifeworkとして、ジェンダー平等に取り組んでいます。年明けから娘と一緒に取り組んだ、家事の見える化「ファミシェアシート」を作成したので紹介します。 「男性は仕事、女性は家庭」 という考えは未だに根強く、特に…

蕨・エルドラド姉妹都市協力会45th記念イベント

1月15日、蕨市とエルドラド郡による姉妹都市締結45周年記念事業が文化ホールくるるで行われました。 2020年に開催する予定であった、エルドラドの方々を蕨市に迎える事業が、新型コロナウイルス感染症の影響で延期となり、今回は初の試みとしてオンライ…

蕨市での気候変動に対する新しい施策案

1月23日、第2回蕨市環境審議会が行われました。市議会の環境福祉経済常任委員会委員長として、日本共産党の山脇紀子議員が審議会委員に選任され出席しています。 現行の環境基本計画(第2次)は、2022年度末で期限を迎えるため、2023年度から始ま…