Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども食堂 みんなの食堂

6月28日 子ども食堂・みんなの食堂、「ぽっかぽか 」へ行ってきました。 ぽっかぽか は蕨市錦町にあります。 わたしたちのグループは15人で参加。 会場には総勢約35人の地域の人たちが集まりました。 うち、大人が20数人、子どもがなんと13 , 4人くらい。 紙…

よりたか市長 懇親会

7月14日 18:30 市民会館101 どなたでも参加できます。 ご一緒に参加しませんか?

みやした奈美6月議会・一般質問

今回は、 1、本市独自のパートナーシップ制度の実現を 2、男女共同参画の環境づくりの拡充について 3、ひとり親家庭への支援について 4、性犯罪被害者支援等の取り組みついて 5、就学援助金の小学校入学前支給の実現を をとりあげます。 warabi.gijirok…

蕨でつどい 女性と人権

すべての人の個人の尊厳が大事にされる社会へ セクハラ パワハラなくそう 〜女性と憲法が本当に輝く時代を〜 が、「暮らしと平和を守る会」主催で開かれました。 まず、世話人の浅名すみさんがあいさつ。6月の蕨市議会で採択された「選択的夫婦別姓を求める…

選択的夫婦別姓・新聞に載りました

2018年6月22日 赤旗・日刊 全国版

選択的夫婦別姓の陳情が採択!

選択的夫婦別姓の陳情が採択。 蕨市議会から国へ、意見書が正式に送られました。 そして、本日 採択するにあたり、その賛成討論を本会議で、私がしました。内容は以下です。 (長いです) ↓ ↓ 私は日本共産党蕨市議団を代表して、 陳情第3号・「選択的夫婦…

市民会館の食事メニュー1社から3社へ

蕨市は今年度から市民会館で提供する食事の業者をこれまで1社だけだったものを3社に増やしました。 以前からある業者は西洋フード・コンパスグループ㈱のみ でしたが、新たに4月からプラスして◆ケータリングサービス㈱と、◆㈱木下の台所の2社が増え、合…

陳情者、会派まわり

選択的夫婦別姓を国に求める陳情のお願いで、代表の方はじめ市民の方達が一般質問の初日にそれぞれの議員会派控え室をまわりました。 わたしたち日本共産党はもちろん賛成。心良く対応しました。 ただ、各会派の反応はそれぞれの様子。 厳しいことを言われて…

我が母校、西小70周年記念

本日はわたしの母校、西小学校の70周年記念集会でした。 PTA会長として30年前に卒業した時の思い出などをお話しし、あいさつさせていただきました。 ところで、あいさつするため、1998年卒業時のアルバムを久々に見ましたが、自分の将来の夢を何書いたかなど…

ケーブルテレビ日程

6月市議会の放映日程が決まりました。

20年間付き合っている彼と結婚しない理由

「今でもその気になれば、結婚することはできます。でも私たちの関係にとって結婚は、特に大きな意味を持たないと考えています」とし、彼氏とはすでに家族同然の仲だと話した。 「結婚よりも、これからどのような夢を見て、どうやって一緒に生きていくかの方…

蕨市に犯罪被害者支援窓口設置

蕨市に犯罪被害者支援窓口ができました 犯罪に遭われた方への支援を市議会の、2017年(H29)9月と2018年(H30)3月の2回に渡り、わたしの一般質問で取り上げ、要望していました。 その後、蕨市においてこのようなかたちで窓口ができたこと、嬉しく思います…

活動にゅーす 25号

みやした奈美活動にゅーす 25号 ができました 今回の目玉は ↓ ◆教育センターの視察 日本共産党は今まで教育センターのさらなる充実を求めてきました。 福祉センターにあったのが教育の現場へ移動。スペースも広くなり、関わる人員も増えました。 ◆性暴力をな…

「性暴力被害者支援法案」成立を/7野党会派が共同提出

日本共産党、立憲民主党、国民民主党、無所属の会、日本維新の会、自由党、社民党の7野党・会派は11日、「性暴力被害者支援法案」を衆院に共同で提出しました。 2016年に共産党など当時の5野党は、被害者支援を一元的に行う「ワンストップ支援センタ…

あじさいまつり

昨日 中央2丁目にあるねむの木公園で行われた、第12回あじさい祭り式典にわたしも参加しました。 雨のため、手踊りやコンサートは中止となりました。 でも、雨に濡れた紫陽花はきれいでした。中央2丁目土橋町会、ねむの木公園をきれいにする会をはじめ、…

総務常任委員会報告

鈴木智議員が務める、総務常任委員会の詳細報告をします。 選択的夫婦別姓の導入求める陳情に賛成 6日に行われた総務常任委員会では、陳情1件、条例改正1件、専決処分の承認1件が審議されました。 陳情は「選択的夫婦別姓の導入を求める意見書を国に提出…

埼玉土建組合・ふれあい住宅デー開催

住宅デーが県内で開催され、蕨市では5会場で行われました。 埼玉土建一般労働組合の主催で市内の各会場では、組合員による無料の住宅相談や、職人さんの包丁とぎ、まな板削り。また、網戸張替などが行われ、市民の方たちから大変喜ばれています。 日本共産…

環境福祉経済常任委員会

日本共産党・梶原秀明議員が委員長を務める、環境福祉経済常任委員会は7日に開催しました。 議案は2件 ◯「蕨市放課後児童健全育成事業の設備及び運営委の基準に関する条例の一部を改正する条例」 と、 ◯専決処分の「蕨市国民健康保険税条例の一部を改正する…

見にきてください!

【お誘い】私の一般質問、19日、午前中の時間から行われる予定となりました。セクハラ・パワハラ、子どもの虐待など社会の問題が深刻です。今回は特別に力を入れております。女性の人権課題なども取り上げていきますので 都合がつけば ぜひ傍聴にお越しくだ…

選択的夫婦別姓を国に求める

6月市議会で市民から提出された陳情、選択的夫婦別姓の要望、賛否が分かれるのは6月21日の議会です。どの会派が、どんな風に賛成するのか、反対するのか、見どころです。市民の意見に本当に耳を貸すのは誰でしょうか。 みなさんぜひ、議場に足をお運びくださ…

6月市議会

6月1日に議会が開会されました。 所得控除を縮小、設備投資促進施策など条例案3件と専決処分の承認2件の計5件が議案として出されます(議会は21日まで)。 条例は、地方税法「改正」に伴い市税条例を改正するもの。内容は、給与所得控除・年金控除を縮小…