Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018新春のつどい

日本共産党蕨市委員会と蕨市後援会は1月24日、市民会館で「日本共産党新春のつどい」を開催しました。 最初に主催者を代表して日本共産党蕨市委員会委員長の鈴木智市議が挨拶。「憲法改悪を進める安倍政権をストップさせるために3000万人署名を成功させ…

ひとつでも多くの中小企業が救われたら

もし野球部のマネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら・・。新米女子マネージャーが弱小野球チームを甲子園へ導いたという映画がありました。どこにいいヒントが隠されてるかは見つける人次第。 もしも新人女性議員が思考術の本を読んだら? 地域…

通常国会開会 施政方針演説

政権復帰から6年目に入った安倍晋三首相の施政方針演説を聞きました。昨年の通常国会でも総選挙後の特別国会でも解明されなかった「森友」疑惑や「加計」疑惑、新たに浮上したスーパーコンピューターの開発補助金をめぐる疑惑などについての説明は全くあり…

県南協・桜環境センター視察

県南都市問題協議会・環境問題研究部会 桜環境センター視察 1月17日、県南協・環境問題研究部会(蕨・戸田・川口の3市議会で構成)は、桜環境センターの視察を行いました。 同センターは、さいたま市が老朽化した2つのごみ処理施設の代替施設として、資源…

子どもを議場へ連れていくことについて

国会では女性議員を増やす法案が野党から出ています。増やすためには何をするのか ここが重要と考えます。私は市議会・公務で学童保育のお迎えが間に合わず、地域の方にお願いしたことがあります。ハラハラしながらの子育ては本当の意味で「女性の活躍」や「…

錦町コミュニティ委員会・合同新年会

錦町コミュニティ委員会・合同新年会が開催され、わたしもコミュニティ委員の一員として参加しました。 錦町コミュニティ委員会は「西ふれあい音楽祭」や「わらびりんご」によるまちづくり、花いっぱい運動、青少年の健全育成などの地域づくりに取り組んでい…

児童扶養手当の所得制限緩和へ

野党要求で実現 ひとり親家庭に支払われる児童扶養手当の所得制限が、8月から緩和される見通しです。政府が2018年度予算案に盛り込みました。自民・公明党政権が進めてきた所得制限強化に対し、日本共産党は 支給額の引き上げなど改善を要求。16年に…

2018年 蕨市消防出初め式に参加

1月7日、出初式(でぞめしき)が蕨市消防本部にておこなわれ、日本共産党市議団から消防委員であるわたしと、鈴木・梶原各市儀が出席しました。 消防署員、消防団員、総勢135人が出席しました。今回の訓練展示は、高所から落ちた人が建物の途中階で孤立…

蕨市新年あいさつ交換会 2018年1月4日

蕨市主催のあいさつ交歓会が仕事始めの4日、耐震化工事を終えたばかりの蕨市民会館で行われ、日本共産党蕨市議団は全員が出席しました。主催者を代表して頼高英雄市長があいさつしました。市長は昨年の市政の成果を報告する中で、犯罪件数が昨年11月末現在…

女性議員増の法案 国会再提出へ

〜候補者数の男女均等を政党に促す〜 2018年1月3日、国や地方議会の女性議員を増やすため、選挙の候補者数を男女で均等にするよう政党に促す法案、「政治分野の男女共同参画推進法案」が通常国会に再提出される見通しとなりました。昨年十月の衆院選の候補…

2018年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。仕事はじめにこんなニュースhttp://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201801/CK2018010402000115.htmlこんな法案でも出ない限り、女性が活躍できない社会に疑問を感じますが・・・。…