Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中央地域宣伝

恒例の街頭宣伝 5月25日 昨日支部長と(^-^)/ 前は午前とかにやっていましたが、最近は夕方にしました。人通りが多くて、通りすがる街の人たちと挨拶を交せます。昨日は子どもたち6 7人いる近くでやり、「旗持たせて〜」とか「これみて」とトカゲを見せてくれ…

富士見グランドは禁煙です

市民から相談メールがありました。富士見グランドが禁煙です。でも、あまり知られていない様子。タバコを吸っている人が見られ、ジョギングをする人が匂いや煙が迷惑だとの相談でした。もっと周知をはかるために市の職員の人と一緒に 「禁煙 」 の貼り紙をし…

第1回 防災ウォッチング 錦町

初めての取り組み、防災ウォッチングをしました。第1回目はわたしの住む地区、錦町でした。協力は、新宿区のNPO建築ネットワークセンターから 1級建築士を含め3名。地域の方は6名+わたしで、総勢10名で取り組みました。市民にウォッチングの目的とポイント…

小学校のからすの巣をとってほしい相談

わたしの地域であり我が母校でもある 西小学校の正門脇の杉の木に からすが巣を作っていると、近所の方からお話しがありました。 「卵を産む前に撤去しないと、からすが凶暴になって子どもたちが危険」 との思いからの相談でした。 近所のHさんの話だと、去…

憲法記念日をみんなに知ってもらいたい

憲法記念日の街頭宣伝をしました — 憲法のはなし —主権者としての誇りと意地を示そう 5月3日は憲法記念日です。 日本国憲法は、1946年(昭和21年)11月3日に世間に広く知らされ、1947年(昭和22年)5月3日に施行されました。 長かった戦争での…

地域でポスター貼り

戦争法廃止の政府を。 支部の人と宣伝&ポスター貼りをしました 一緒に活動してくれる人たちは皆、もちろんボランティアで行動しています。 自分の活動をお金にかえようとする人たちはいません。 自分の信念で行動しているんです。本当に尊敬できる人生の大先…

ニュース10号

みやした奈美活動にゅーす 第10号アップします。 遅くなりました(・_・;)