Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

DV相談室調査 17自治体

【配偶者暴力相談センター】

一般質問でDV関連とりあげます。

DV、配偶者暴力相談センターが設置されている、埼玉県17の自治体に一斉調査をかけました。

埼玉県は全部で20施設。
うちさいたま市が3施設。さいたま市は大きすぎて、
今回はさいたま市の3施設を除く17市の自治体を対象としました。

調査項目は下記の内容です↓

●相談件数3年分とそのうち3月4月の数
●コロナの影響に関連した相談内容があったか。あったらその件数
●相談員数
●ワンストップ化の有無
●庁舎内連携マニュアルの有無
●配偶者暴力相談センター設置日
●DV対策等総合事業費国庫補助金使徒と内訳
●職員研修の人数と回数、男性か女性か
●研修の他部署からの参加の有無
●相談室、啓発活動と内容
●LINEやメールでの相談受付の必要性についての見解
●ひがいしゃノートなど、記録ノートの活用について
●相談室の外観画像
など。

これだけ資料が揃うとお宝です。

「お金がない」「場所がない」の言い訳がききませんね。「調査・研究してまいります」も、こちらがすでにしていて資料あるので「いやしてるから」って話し。配暴センター未設置の自治体様「さあ、やるのか⁉️やらないのか⁉️」この2択でっせ〜って事に。

今回一緒にアクション起こす
戸田市の武藤議員→一般質問10日
新座市・辻議員→15日
富士見市・寺田議員→16日(3番目)

さん達、がんばれ〜💨💪

可能な限り中継見ますからね〜〜‼️
(本当は傍聴したい💧)

蕨市はすでに設置されてるので、より一層の啓発と相談体制の強化。そして秋に移転する仮庁舎での相談体制について。

 

f:id:miyashita03nami08:20200612195016j:image