Blog-Nami Miyashita

蕨市議2期目。 座右の銘は「愛するということは、我らが互いに見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることだ」ーサン・テグジュペリ(星の王子さま作者) どんな立場でも同じ方向を向ける人と一緒に何かをしたいです!

あったか市政第2ステージスタートの6月議会終わる

 6月19日から開かれていた2019年第2回蕨市議会定例会は7月9日、市長提出議案すべてを全議員が賛成・承認して閉会しました。

 

また議会改革推進特別委員長から、委員会の協議結果についての報告がありました。さらに議会運営委員長が「議会基本条例の検証結果について」を報告しました(詳細は次週)。議会は議員提出議案として「天皇陛下の御即位につき賀詞を奉呈する件」を全議員の賛成で採択しました。

 本議会は、よりたか市長が6月の市長選挙で再選し、あったか市政第2ステージをスターとさせる中で行われました。

 日本共産党市議団は、4人全員が一般質問に立ち、ぷらっとわらびのルート拡充

梶原市議の一般質問

https://www.jcp-warabi.jp/html/menu2/2019/20190712094640.html 

 

保育環境の拡充

鈴木市議の一般質問

https://www.jcp-warabi.jp/html/menu2/2019/20190712094937.html 

教員の長時間労働の是正、錦町区画整理の進捗など、市民の切実な声を市政に届けました。日本共産党をはじめ多くの議員が、6つの柱50項目の市長マニュフェストへ期待を込めた質問をしました。

 傍聴者は延べ134人でした。初日の市長就任あいさつには傍聴席があふれ、委員会室を開放して全ての希望者が傍聴しました。


ぷらっとルート拡充を早く
3月議会で新生会と公明党が附帯決議を出して、ルート拡充の準備が滞っている問題については、梶原・山脇両市議が取り上げ、早期の運行開始を求めました。今後の見通しは、警察などとの安全運行の調整・協議、新たな停留所の設置についての近隣との協議が整った後、関東陸運局に申請を出し、申請後3ヶ月程度で運行を開始できるとの説明がありました。当初予定した今年12月運行開始は難しい情勢です。

新議員による初議会は24日に
新議員の任期開始は20日で、今議会は市議選挙改選前の議員で行われました。新議員による臨時市議会は24日から26日まで行われる見通しです。