タウンミーティング西公民館

参加者92名   昨年より7名の増!

 

本日、西公民館のタウンミーティングがありました。
市長はいろいろ報告する中で、錦町区画整理にからみ、わらびりんご通りの安全対策について、話したことを報告します。

↓  ↓

西小のPTAや校長が、信号設置や、道路に横断歩道をつけてほしいと、警察や蕨市に要望したこと、そして横断歩道や子どもの絵の注意喚起などが設けられたことなどを報告しました。

交差点の信号設置についても、「今後蕨市として強く県や警察へ要望し取り組んでいきたい」と言ました!
わたしは、警察や市への要望の他、直接国へ声が届く「行政相談」にも西小学校保護者たちと行きました。

市民の声が行政へ届いてるな   と実感したひとときでした!

 

 

西公民館タウンミーティング 意見交換会 市民の質問・要望 7人

 

⚫️Tさん
コミュニティバス・ぷらっとわらびについて、西ルート反対まわり、実現してほしい

市長→3月市議会の方では原案は決まった。でも附帯決議が出た。これは少し待ってということ。

(※附帯決議は、自民党系・新生会と公明党から出された。計画は一時ストップ。立憲民主は賛否に加わらず退席)

(ストップする)法律上の拘束力はないが、「附帯決議は8月までに丁寧な説明を」という状況。(だから計画が進まない)

 

⚫️Tさん
学校、35人学級から30人学級へしてほしい。教員の負担も減るのでは。

市長→ひとりひとりの子どもたちへ丁寧な対応はそれがふさわしい。世界的にもそうなってる。蕨市全体では35人学級にして6学級ふえた、ということは6人の先生が必要。これは市費でまかなっている。

30人は今すぐにはむずかしい。国が40人基準ではなく35人にしてくれれば。

 

⚫️Oさん
国保広域化で、蕨市が今後国保料金があがるのが心配。

市長→蕨市は県内で低いほう。広域化は県単位でおさいふをひとつにするということで去年スタートした。

でも蕨市国保料金の見直しは去年の4月は据え置いた。今年度も据え置く。お金は1億以上かかり、これは一般会計から。限られた財源のなかで厳しくなってきているのが現状。今後、見直すときには丁寧に説明したい。

 

⚫️Sさん4点

1.コミュニティスクールってなに?

市長→東小・東中とか塚越地域で学校運営協議会を作っての委員会を作る。まずは塚越でやろうということ。

2.学校ICTの推進ってなに?

市長→今まではITと言ってた。コンピューターを使うための授業。

ICTインフォメーションコミュニケーションテクノロジー。コンピュータをつかって他の教科も勉強できるように、画面だけとりはずしてできるようにする。

 

3.重度知的障がい者の運営費の補助金はどこに?

市長→川口に新施設できた。(みぬま福祉会)入所は県で優先順位をつけてやる。蕨の人が入った時には一人5万円。実際2人いる。施設に対して出すお金。

 

4.外国人のこと。(自分は)外国人に日本語の指導とかの活動をしてる

蕨の外国人率は9%になった。7000人の外国の人たち。国は在留資格で新たな受け入れの資格でている。手をこまねいていてはダメだ。これからの検討の課題として挙げていただたいたらと思う。

市長→将来構想 国際交流多文化共生 それぞれの柱ある。蕨は教育センター内で日本語教室や、難しい行政用語を簡単に言う言い方の職員研修をしたり、市民活動推進室の窓口でも、より相談乗れるように取り組んでいる。

 

⚫️Oさん 
振込さぎへ電話にとりつける装置について。へんな電話かかってきた、年額いくらとか聞かれて電話切っちゃった。これはキャッチオン?というのか?

申請は6月だけ?市とか信用できるところで入れてほしいと思う。一人暮らしの人とか助かるし。

市長→被害30件、2100万円あった。 内19件が言葉たくみにやる。「〇〇でんき」とか会社名とか名乗ってきたら要注意「カード情報漏れている」といって「職員がいく」という。まずは電話にでないこと。貸し出しは7月。6月ではない申し訳ない。

 

去年14日にタウンミーティングやったけど、感動しちゃった(市民感想)

 

⚫️Tさん
日商店街、街路灯について。 

市長→商店街の輝いてる電気は商店街の人が電気料負担している。市も補助している。(よりたか市長の)就任当初は4分の1、全体680万だった。LED化にもして、今は百何十万円くらい。さらなる支援は考えていくことが必要

 

⚫️Sさん
自転車で保育園へ送迎する人たちの安全。近辺の環境を整えてほしいのと、保護者への安全教育が必要。保育園が近くにありますよ、という表示がほしい。

市長→考えていきたい

 

f:id:miyashita03nami08:20190413180105j:image

会場はたくさんの人で溢れました!