芸能 研究

子どものやってる活動で 「芸」の「能」について、調査・研究に取り組んでいます。

【最近の観劇】

ミュージカル「あなたの初恋探します」

http://musical-firstlove.com/  ↓ 

f:id:miyashita03nami08:20180728141259j:imagef:id:miyashita03nami08:20180728141306j:image

初恋の人を探す、という名目でお見合いを逃れようとする、恋愛経験に乏しいヒロイン。

初恋探しの会社を立ち上げた相手役。

ヒロインの初恋相手を一緒に探すうちに、想いを寄せ合い、両思いとなる。

という   なんとも単純な物語。

しかしなんといっても  まずは、脇役の俳優の存在感がすごい!父親役や、喫茶店のお姉さん、バーテンダーなど  22役もこなす。

歌やダンスが迫力満点。

笑いあり。

ゲラゲラ声を出して笑ってしまいました。こんなの久しぶり。

目が離せない、釘付けでした。

生演奏も素敵でした。

このミュージカルでは、逃げてばかりのヒロインが本当に好きになった相手には、きちんと決断をして ハードルを乗り越えていこうという、人間模様が現れていました。

恋のお相手は決して、自分のタイプではないけれども、心をつかまれる。そこに自分の中の弱さや、本当の気持ちがある   というふうに感じました。

うーん、シンプルだけど深い。

↓劇終了後 写真をもらいました♡

f:id:miyashita03nami08:20180728141324j:image

↑写真は自分ちに帰ってきてから。

恋愛ストーリーは苦手な私ですが、おもしろおかしく、また 勉強になりました。

 

【幕末純情伝】

http://l-tike.com/play/mevent/?mid=350007

時代劇ですが、沖田総司が女だった。

でも、男として育てられた  という設定。

f:id:miyashita03nami08:20180728003621j:image

セリフの中で「LGBTの人たちが困っているのに国は、〇〇・・などして、一体 この国のエライ人たちは何やってるんだっ!」

や、

「集中豪雨だというのにガジノ法とか、この国のエライ人たちは何考えてるんだ!」

とか。

そう言うセリフが組み込まれていました。

そしてそして、最後のシメは、

「女でも一票を持てる世の中へ」・・。

感動しました。

が、しかし、

この舞台、なかなかにして、きわどい シーン満載です。

その辺は、ちょっと驚きでした。

 

観劇ではないけど、DVD鑑賞です。

【クライシス】

f:id:miyashita03nami08:20180728003700j:image

f:id:miyashita03nami08:20180728142735j:image

小栗旬西島秀俊。華麗なアクション。

ああ、ため息が出るほどカッコイイっっ。 

なんて、イヤイヤ  目をハート♡にしているだけではないですよ。

あ、娘からするとオジさんだし、内容は政治に絡み、つまらないとのこと。汗

そう、完全に私の趣味で借りてきました。

真の平等とは・・。国民を守りたいと思っていたのに、いつのまにか、国を守るだけ。

何も情報を知らされず、ただ、あれやれ、これやれ、しかも命がけで。

便利に使われていただけなのではないか・・。

自分の理想は・・。

ということを問う内容です。

やはり、奥行きを出すにはメッセージ性、伝えたいことがあるか  ないか  ですね。

子どもと  どういうメッセージを感じたか、それを話しあったりすることが楽しい!

また、誰がタイプか  などの話題も花が咲き🌷

調査・研究する日々ですが、

f:id:miyashita03nami08:20180728003812j:image

自分にとって、勉強になります。

思い出した。

あるセミナーで、

「自分が成長したかったら、まずは自分の仕事に関係ない事をする、全然関係ない分野に首を突っ込んでみる」

と、いう事を言われていました。

確かに。

違う角度から、さまざまなメッセージを感じることができました。