議会報告会 中央地域

4月28日、中央地域の議会報告会が開催され、この地域担当の鈴木議員と私が出席しました。

これまでの蕨市政の成果と新年度予算の特徴、主な事業についてを報告。中央地域にかかわる事業についてはより詳しい説明が鈴木議員から行われました。特に、蕨駅西口再開発については 今まで検討してきたことの経過を丁寧に説明し、老朽化した蕨駅西口の整備を進めるうえで必要な事業と説明し、第2工区第3工区を一体的に進め、今年度は再開発準備組合が事業主体となって行う事業計画作成への補助金を支出すること、また  都市計画の変更を行うことを述べました。

また、各議員の一般質問の内容も報告。私が取り上げた外国人のことに関しては、「地域でお互いにどうやって心地よく暮らしているかは、これからもっと考えなきゃならないこと」と、報告会に参加した市民と問題を共有することができました。

市民の方からは 「率直で良かった、これからもがんばってほしい!」や、「いろいろ経験してきたんだね、がんばってね!」とか励ましの言葉をいただき、元気をもらいました。

そして これからの自分の活動をもっとがんばりたいと思いました。

参加していただきましたみなさん、本当にありがとうございました。

f:id:miyashita03nami08:20180429194125j:image

あいさつする鈴木議員団長

 

 

f:id:miyashita03nami08:20180429194151j:image

わたしが自分の一般質問を報告しています