西小学校入学式

本日は地元でわが母校西小学校の入学式でした。

来賓として市議会議員&PTA会長の2役で出席し、PTA会長として以下 祝辞を述べさせていただきました。

↓ ↓

PTAを代表しましてご入学のお祝いを述べさせていただきます。

新入生のみなさん入学おめでとうございます。初めて見る体育館や教室、先生たちにドキドキしているのではないでしょうか?

みなさん、春に咲く花の代表といえばチューリップです。

みなさんが通っていた幼稚園や保育園、もしくはお家でもチューリップを植えているのではないでしょうか。四月になると赤やピンク、黄色、白など、色とりどりの花を咲かせてとても可愛らしいですね。チューリップは春に花を咲かせるために、前の年の秋に自分の球根の中につぼみをつくっています。そして土の中でお休みして冬の寒い時期を乗り越えて、つぼみが大きくなっていくのです。その後、芽を出し、春に花を咲かせます。土の中でじっとしている間でも自分でつぼみを作り、寒さを経験したうえで、花を咲かせることができるチューリップはとてもたくましくて素敵です。

あなたたちの中には何色の花のつぼみが隠されているのでしょうか

小学校ではたくさんの友だちができて楽しいです。でも、そのぶん喧嘩をすることもあります。また、勉強や、運動会、委員会やクラブ活動などたくさんの活動があります。内容も今までやってきたことと比べると少し大きくなり、大変なこともあるかと思います。でも、それをやり遂げたとき、自分に自信がついてとても気持ちが良くなります。土の中で成長し、春になると芽を出し太陽の光をあびて花開くチューリップはまるでこれからのあななたちのようです。この西小学校でどんな色の花を咲かせてくれるのでしょうか。とても楽しみです。そして、チューリップの花言葉は「思いやり」です。「思いやり」を持って自分色の花を咲かせてください。思いきり小学校生活を楽しんでくださいね。

保護者のみなさま、お子様のご入学おめでとうございます。皆様には今後PTA活動にご協力をいただくことになります。先生方、地域の方々と連携して西小学校を盛り上げ、笑顔で活動していきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願い致します。以上で私のお祝いのあいさつとさせていただきます。本日は誠におめでとうございます。
二〇一八年・平成三十年四月九日
西小学校PTA会長 宮下 奈美

 

これから育っていく子どもたちが、自分色を見つけられるようにと願いを込めました。

f:id:miyashita03nami08:20180409234034j:plain

↑西小学校正門前で