Blog-Nami Miyashita

蕨市議3期目を目指す ジェンダー平等#自分の名前で生きる自由 選択的夫婦別姓の法制化を!

9月の一般質問

9月のわたしの一般質問では高次脳機能障害について、一本で質問します。

引き 個守りをせめない

https://www.hikipos.info/entry/2023/06/26/070000?fbclid=IwAR1Xbg1I0izwT3i9PboqEzBghHJ_V1G2Tz4ZK0Devdm8g2VgcOoThG2ZYts_aem_AYkXm1xS0uo_hTSfAkqmRGzFzFaU__WmQXFM-mw0vXWJ0b5rameHSpCnbZwklMB-loo

2023年原水爆禁止世界大会 「核兵器のない世界」へ前進を

広島・長崎にアメリカの原子爆弾が投下されて、78年となります。核使用の危険をはらむ緊迫した世界情勢の中で開かれた原水爆禁止2023年世界大会が広島・長崎両市で開催されました。原水爆禁止蕨市協議会ではオンラインで参加をしました。4年ぶりに、海…

ヒロシマ・ナガサキから78年 被爆者の願い、核兵器のない平和で公正な世界のために わらび原水協の6・9行動

8月6日広島に、9日長崎に原爆が投下されてから78年が経ちました。「核兵器と人類は絶対に共存できない」「ふたたび被爆者をつくらせるな」という被爆者の声が世界を動かし、核兵器を禁止し、違法化する条約を作りだしました。核兵器禁止条約は、非人道的…

引き続き活動します パートナーシップ制度

6月議会がおわり市会議員が市民から聞いた声を市に届け質問や要望、提案する議会を「一般質問」といいます。6月定例市議会では7月5〜7日の間で一般質問が行われ、私は7月6日にパートナーシップ制度と水害対策(後日ブロブにアップします)について質…

市議団ニュース8月号

ジェンダー平等を実現するために

ジェンダー平等を実現するために 〜無意識の差別&偏見を自覚するところからはじめよう〜 ジェンダー平等を早く日本で実現したい。その一番の近道は一人ひとりが自分の中のジェンダー不平等に気づき、無意識の差別や偏見を自覚することからだとわたしは考え…

第58回原爆死没者慰霊鐘つき祭

78年前の8月6日、広島に原子爆弾が投下されました。 第58回原爆死没者慰霊鐘つき祭に参加しました。 年に一度の長泉院のおしゃみの鐘広島で被爆された高橋ひろしさんと撮影。高橋さんはいつもユートピアの話しをしてくれます。 私は戦争をしない平和な社会を…

「2023平和のための埼玉の戦争展」に参加して

平和は対話 武力によらない平和の道をさぐる 8月1日、埼玉会館を会場に「2023平和のための埼玉の戦争展」が開催され、参加しました。 この展示会の目的は ①戦争中の実物をあつめて、展示することで、2度と戦争をおこさない、おこさせない決意をあらた…

国民平和大行進蕨コース行われる

核兵器廃絶は世界の流れ 1958年に始まり、今年で66回目を迎える2023年原水爆禁止国民平和大行進が、7月22日に蕨で取り組まれました。5月6日に東京・夢の島と北海道・礼文島をスタートして、8月の原水爆禁止世界大会(広島・長崎)にむけて全国で…

第3回蕨将来ビジョン審議会

これから10年のまちづくりの指針となる「蕨市将来ビジョン」の策定に向け、「市長の諮問に応じ、将来構想の素案について調査・審議のうえ意見を答申」する蕨市将来ビジョン審議会(第3回)が7月14日に行われました。 3回目の審議会では、2回目の審議会(…

新任期スタート

7月25日は臨時議会。 6月4日の選挙で当選した市議の新しい任期の改選です。 わたしは環境福祉経済常任委員会・委員長となりました。がんばります。 仮設庁舎議場での仕事もあと数ヶ月。10月には新庁舎へ移ります。 #蕨市議会 #みやした奈美 ↑ 日本共産党蕨市…

自治体キャラバン・蕨コースに28人参加

社会保障のさらなる拡充を 19日、埼玉県社会保障推進協議会による自治体要請キャラバン(蕨コース)が中央公民館でおこないました。自治体要請キャラバンは、同協議会が県内のすべての自治体に対し、地元の市民団体などとともに訪れ、社会保障の拡充について…

被爆地から核兵器廃絶をいま!

世界大会にオンラインで参加しよう 1945年8月6日、9日、広島・長崎に原爆が投下され、2つの街が一瞬にして、「地獄」に突き落とされました。広島、長崎ではその年のうちに約21万人もの尊い命が奪われました。しかし、原爆を使用したアメリカは、広島・…

みんなの市長をつくる会が市長選報告集会

市民共同の取り組みが大きな力に7月12日、みんなの市長をつくる会は、6月4日投票で行われた蕨市長選挙での取り組みを振り返る報告集会(市長選挙頑張ったね会)を開催しました。これは、長年にわたり市民要求実現の立場から市長選挙に取り組んできた同会…

【6月市議会・一般質問】パートナーシップ制度/水害対策について

【6月市議会・一般質問】7月1日スタートしたパートナーシップ制度について 7月1日スタートしたパートナーシップ制度について宮下 他市との連携はどのようか。市民生活部長 戸田やさいたま市等近隣市で連携を考えていきたい。宮下 事実婚カップルも制度…

6月市議会 市民のくらし守る緊急対策第9弾含む 市長提出議案が可決

6月市議会 市民のくらし守る緊急対策第9弾含む市長提出議案が可決 7月11日、6月市議会は最終日を迎え、市長提出議案12件すべてを全会一致で可決し閉会しました(人事案4件、議員提出議案2件は6月23日に可決)。今議会では12人が一般質問を行い、日本共…

なみレポNo.12

市民の要望実現 パートナーシップ制度の創設

市民の要望実現 パートナーシップ制度の創設 7月から 一人ひとりが互いに人権を尊重し、多様性を認め合いながら、誰もが自分らしく生き生きと暮らせる社会の実現を目指すため、「蕨市パートナーシップ・ファミリーシップ届出制度」を創設することが6月定例…

蕨市長選挙・市議会議員選挙結果報告

蕨市長選挙・市議会議員選挙結果報告 よりたか市長が再選5期目へ 5月28日告示で行われた蕨市長選挙・市議会議員選挙には市長候補2人、市議会議員候補23人(定数18人)が立候補し、一週間の激しい選挙戦がたたかわれました。 投票・開票が行われた6月4日…

郵便ポスト

【郵便ポスト】 錦町4丁目は高齢者の方が多く在住する市営住宅、県営住宅などがあります。 特にこの数年はコロナ禍で外出が困難になり、半年とか1年会わないうちに足や目、耳などが悪くなる方がたくさんいらっしゃいます。 それはどこの地域も同じだとは思い…

お詫び

5月19日の投稿について一部不適切な表現があったことをお詫びし削除致します。申し訳ございませんでした。 日本共産党市議会議員 宮下奈美日本共産党蕨戸田地区委員会蕨市中央5-9-17048-443-8332

駅立ち 蕨駅西口

【蕨駅西口】朝 蕨市民の皆さんに「おはようございます、いってらっしゃい」のあいさつをしました#給食費ゼロ #18歳までの医療費無料化 を‼️ #みやした奈美 と #日本共産党 #蕨市議団は全力で走ります #選択的夫婦別姓の法制化を#ジェンダー平等社会をマジで…

蕨駅

おはようございます 蕨駅西口での朝宣伝鈴木議員、後援会の皆さんと一緒です 月曜日は小学校旗振りボランティアからはじまり、火曜日〜金曜日まで毎日どこかの地域駅で立ち蕨市民にあいさつを 動くとやはりいろいろな声を掴めます。 #18歳までの医療費ゼロ#…

朝の蕨駅

朝の蕨駅で市民の皆さんにあいさつをしました。 #学校給食費の無償化を#高齢難聴者への補聴器補助を求めます#憲法9条を守れ#どんな子どもも戦場へは送らない #ジェンダー平等社会をマジで実現する#選択的夫婦別姓法制化を目指す#自分の名前で生きる自由 全…

人の暮らしがどうなっているのか

地域をまわりニュースを配布 市民の声などを聞いてまわりました。生活相談もありました。 人の暮らしがどうなっているのか話してみないと本当のところはわかりませんね。 地域に入り一軒一軒まわるとそう感じます。 #ジェンダー平等社会をマジで実現します#…

経歴書リーフができました

学校での性教育

中学校での性教育埼玉県内中学校へ高橋 幸子 先生の講義を勉強しにいきました。 専門家、外部講師を招いての大切な学校での性教育 自分の身体は自分のもの 男の子が男の子を好きでもいい 女の子が女の子を好きでもいい 心が身体と同じ性でなくてもあなたはあ…

蕨駅で「おはようございます」のあいさつ活動

朝の駅立ち 蕨市民の皆さんに「おはようございます」「いってらっしゃい」と挨拶をしました。 戸田市の武藤葉子議員も来てくれました❣️ #自分の名前で生きる自由 のバッジをつけて#子どもの医療費18歳まで無料化を#高齢難聴者への補聴器補助を 市議団ニュー…

100歳まで健幸に住み続けられるまちへ 街頭宣伝

蕨市立病院を守り建て替えを進めます 100歳まで健幸に住み続けられるまち蕨にします 障がいがあっても住みやすい、誰にでもやさしい蕨を実現します #みやした奈美#日本共産党#蕨市議 ハンドマイク宣伝街頭から呼びかけました