心ない議員の言葉

本日 小学校の運動会で来賓で参加し、微笑ましく子どもたちを応援していました。 すると他会派のベテラン議員(男性)から、「聞いたんだけど、宮下さんの息子さん、荒れてるんだって?」「私の息子も荒れていたから大変だったんだ」「どうなの?」と。 驚き…

引きこもりの子どもたち

「子どものありのままの姿」 子どものころ、これができなくてつらかった。 だから自分の子どもには、自分がしてほしくて、やってもらえなかったことを全部やってあげようと思った。 笑ってあげること 抱っこしてあげること ハグしてあげること 手をつなぐこ…

県知事「5大プロジェクト」発表

大野埼玉県知事が先週13日(金)の記者会見で取組みの方向性を発表しました。 目玉として掲げた「5大プロジェクト」は以下の通り(1)健康長寿などの「人生100年」 (2)エネルギーを効率的に利活用する「埼玉版スーパー・シティ」 (3)すべての県民の活躍の場を…

委員会質疑で新たな内容が明らかに/教育まちづくり常任委員会報告

【9月市議会】一中防球ネットの改修工事に補正予算組まれる - 教育まちづくり常任委員会報告 - 市議会議員 宮下奈美 9月13日開催の教育まちづくり常任委員会に出席しました。 去年まで4年間、環境福祉経済常任委員会を務めさせていただきましたが、今年の…

夫婦についての記事

この記事に共感します。 一部抜粋↓ 「よく夫の態度がおかしくて浮気に気づいたという話を聞きますけど、私はそこまで夫のことを注視していません。夫は夫の人生があるし、私には私の人生がある。たまたま家族になったからといって、私だけを見てとも思ってな…

2018年度決算認定質疑

【9月市議会】2018年度決算認定質疑 5日の本会議で18年度一般会計決算質疑を行いました。 今日の状況は、実質賃金が伸び悩むなどアベノミクスの筋書きは破綻、市民の中では暮らしへの不安が広がっています。こうした中、財政健全化をすすめながらも、…

自分らしい生き方選ぶ

交際することは、束縛することではありません。 「自由に、その人の個性をのばせる」 そんな関係をお互いにつくり、 寄り添うこと だと、わたしは思います。

体育館にエアコンを

娘に「ママ、体育館にエアコンつけて!今日わたし具合悪くなったよ!〇〇(友だち)も部活の時(体育館で)吐いたって言ってた。死んじゃうよぉ」 私も同感です。 が、国の補助金、もっと長い間出せーーっっ。。 出す期間が、短すぎんだよっ とのディスりは…

戸田競艇企業団議会報告

戸田競艇企業団議会 8月9日、2019年第3回戸田競艇企業団議会定例会が開催されました。 日本共産党蕨市議団から、鈴木智議員と私宮下が出席しました。 この議会で上程された議案は、(1)18年度モーターボート競走事業会計決算認定、(2)戸田競艇企…

〜保育の質をいかに守るのか〜 セミナーに参加

「無償化」・規制緩和策の影響と自治体の保育・学童行政 8月8日、保育研究所主催で地方議員セミナーが行われ、党議員団からわたくし宮下が参加しました。 はじめに保育研究所の逆井直紀氏から「保育をめぐる状況の変化と制度・政策の動向」について。20…

「Gender free」アクションin池袋 〜 選択的夫婦別姓法制化をめざす 〜

6市の日本共産党市議 8名 集まる 8月11日 わたくし宮下奈美が主催で、「選択的夫婦別姓・全国陳情アクション」事務局長の井田菜穂さんとの勉強会を行いました。参加は 蕨、戸田、草加、深谷、和光、三郷 各市の市議と、梅村さえこ前衆議院議員、総勢10…

国民健康保険運営協議会報告

国保税見直しについてのスケジュールが示される 第2回国民健康保険運営協議会が8日市役所内であり、委員として出席しました。議題は、2018年度国民健康保険会計決算認定で、全委員の賛成で認定しました。 18年度決算は、歳入合計約74億5364万円、…

第61回自治体学校in静岡

わたしが参加した2日目の分科会 講師は芝田先生 住民のくらし向上に向け学び合う 自治体の議員や職員、学者・研究者、住民のみなさんが全国から集い、地方自治の拡充や住民のくらしの向上に向け学び合う「自治体学校」が7月27日~29日にかけて静岡市内で開…

「エセナおおた」女性の視点からの防災を

男女平等推進市民会議パートナーシップわらび研修会 男女平等推進市民会議パートナーシップわらび、成田弘子会長は、7月11日、「エセナおおた」(東京都大田区)視察研修会を開催し、会員であるわたくし宮下も参加しました。 研修は①大田区の男女平等推進セ…

蕨市訪問

参議院選挙、埼玉選挙区で初当選した伊藤岳さんが蕨市を訪問し、頼高市長と懇談しました。 国への要望を聞くという主旨です。 学校体育館へのエアコン設置について、幼保無償化についてなど、国は、決めたはいいけど、きちんと責任を持って持続的な予算をつ…

憲法について、羽鳥がっ

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0716/ltr_190716_7644749716.html ついに羽鳥がっ!

社会保障キャラバン

国保の運営、障がい者の暮らしの場など懇談 埼玉県社会保障推進協議会は6月から7月にかけて、県内全ての自治体を訪問する社会保障の自治体キャラバンを実施し、10日が最終日で蕨市を訪問しました。 これには、社会保障をよくする蕨の会(本間奈保美会長)…

あったか市政第2ステージスタートの6月議会終わる

6月19日から開かれていた2019年第2回蕨市議会定例会は7月9日、市長提出議案すべてを全議員が賛成・承認して閉会しました。 また議会改革推進特別委員長から、委員会の協議結果についての報告がありました。さらに議会運営委員長が「議会基本条例の検…

息子がキャンプに行っている

妹夫婦とその親戚と。 息子が喜ぶから良い経験をと、とても良い人たちです。 最近は人の縁に恵まれている。 ありがたや

「初会合」新しいスタート

6月2日の選挙後、蕨市議会議員の初会合がありました。顔合わせです。 新しい任期は7月20日から。 今回蕨市は4人の新人が初当選し、そのうちの一人に日本共産党の武下涼くんがいます!感動です 涙 。パチパチ 拍手! ずっと一緒に仕事したいと思ってました。…

蓄積した体内の生活ゴミを掃除

本日は蔡クリニックに行ってきました。 http://www.tsaiclinic.co.jp/ スッキリ!即効性抜群です。 あるきっかけで通うようになり、はや何年だ?8年くらいかしら・・。 足が痛くて、足を吸引したら、すごい血のゼリーがとれました。 わたし思ったけど、これ…

子どもたちよ君たちは

〜昨日 放課後子ども教室にて〜 女の子から 「この人こわーいっ!」「何この人ー?」って言われた・・汗 3〜4年生くらいの女子に、何かよくわからないことを聞かれたので、「それってどういう意味?」と、聞いたのがきっかけ。 ほんとうにわからなかったので…

英語 中国語

フェイスブックは選挙一色 ところで、本日の話題は 数年前は鬼のように練習したやつ でも ほとんど忘れたわ・・汗 近いうち外国の人と交流する機会があるので 練習再開。 そしたら、もうすぐカンザス州にホームステイに行く娘が入室。 「わたしも やる!」と…

2011年の仕事

そういえば、わたしはデザインの仕事をしていた 香水のラベルを手描きしたことも 写真をさかのぼっていたら、出てきたので懐かしくてアップ。 今見てもなんか可愛い♡ デザイナー 議員、政治の世界とは全然違う仕事。。 どっちが わたしらしいかな・・ って、…

西公民館エレベーター設置工事

はじまりました。 西公民館のエアコンとエレベーター両方の設置です。 一般質問で取り上げ、現場調査と聞き取りも行いました。 余談です。思い出したのですが、市議会・一般質問で取り上げても、現場は見にこない、職員聞き取りもしない、そういう議員もいる…

「灯火の言葉」呪いの言葉の解きかた

「呪いの言葉の解き方」この書籍に感銘を受けた。 わたしは小さいころから現在に至るまでこの「呪いの言葉」に縛られ続けていた。 この書籍の中で呪いの言葉とその解き方の説明が、リアル体験を通しながら書かれている。とてもしっくりとくる内容だ。 そして…

2019年6月定例市議会

【明日6月19日 6月定例市議会 開会】頼高市長の施政方針演説、市長選後、初の市議会です。ぜひネット中継でご覧ください。 【21日 質疑】わたくし宮下が一般会計補正予算案に対し、質疑させていただきます。 【委員会】24 総務委員会・鈴木25 環境福祉経済常…

気づいた単純なこと

選挙が終わり、日常が戻りました。 家で片付けや掃除をしたり、子どもたちと話したり。 その中で気づいた事。 なかなか掃除をしない子ども。 でもわたしがやっていると、側にきて一緒にやり始めます。 「一緒に」 この事がまだまだ必要だったんだなぁ・・・…

その人の前で自然に輝けること

www.dailyshincho.jp 「一緒にいたいと思う心情は、単に相手が美しいとか、頼りになる逞しさをもっているからといったものではないだろう。愛情の第一歩は、一緒にいるのが楽しい、一緒にいることそのものが大切な時間として意識できる、そんな単純な感情で…

偶然に癒された機会

わたくし宮下奈美は、「完璧を求め過ぎてストレスを溜めやすい」タイプらしい。 お遊び 笑 でも納得。 そして、「リラックスが必要」とのこと。 まさか ワンちゃん抱っこしてこんな気持ちになるとはね なんとも言えぬ幸福感 偶然に突然来た〝癒しの機会〟で…