安倍9条改憲NO!3000万署名 街頭宣伝

憲法9条と自らの信仰・信心を重ね宗派を超えて活動している「宗教者九条の和」が2月19日、「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」の3000万人達成をめざす 宗教者キックオフ集会を国会内で開き、50人参加したことが報道で報告されました。 …

第24回わらび郷土かるた大会行われる

2月18日、第24回わらび郷土かるた大会が青少年育成蕨市民会議主催で開催され、蕨市PTA連合会会長としてわたしも参加しました。 (写真:あいさつする頼高市長/左から2番目 わたし) わらび郷土かるたは蕨市30周年時に制作したものです。 (その後、市内の…

生活に大きな影響 首都圏上空に旅客機飛ばす・羽田増便を考える学習会106人集まる

2月4日、さいたま市文化センターで羽田増便問題の学習会が106人の参加でおこなわれ、日本共産党蕨市議団から梶原市議が参加。梶原市議の報告内容を以下掲載します。↓↓ これは、羽田空港の国際線増便のため、従来海上を飛んでいた旅客機を、東京オリンピ…

2月14日 衛生センター組合議会出席

14日、蕨戸田衛生センター組合議会が開会しました。管理者提出の議案、議会から出す監査委員の選出、人勧に伴う職員給与の改正、2017年度補正予算、2018年度予算の4件を審議しました。監査委員は戸田市議会から石川議員を選出することに同意し決…

みやした奈美活動ニュース 第23号

みやした奈美活動ニュース、やっと制作できた。 そして無事 入稿が終わってホッ・・・。 22日からいよいよ3月予算定例市議会がはじまります。(予定) みなさま ぜひ、議場(蕨市役所4階)に足をお運びください。

妹の晴れ姿

去年 入籍した妹が10日に結婚パーティーを開き 晴れ姿を見てきました。和ドレスがよく似合って笑顔が輝いていた♫めでたいっ!!いやぁ お祝いごとはいいねぇ

新年度一般会計予算の概要

中央公民館・西公民館へのエレベーター設置に向けて調査・設計費を計上来年度一般会計予算の概要が市議会各会派に示されました(日本共産党市議団へは1月30日)。総額は約231億円。市民体育館と市民会館といった大規模な公共施設の耐震化工事が完了した…

心に残る記事

https://www.excite.co.jp/News/smadan/E1518081744351/ー 本文から一部抜粋 ー「自分は家事をしている」という妄想を抱いている男性は少なくありません。たとえば、「家事は何かやっていますか?」という質問に対して、「ゴミ捨てやっています!」とドヤ顔…

女性22人が集まる 戦争をかたるつどい

戦争体験を語るつどいが 蕨市錦町で開催され、前衆議院議員で参議院予定候補の梅村さえこさんも参加しました。女性が総勢22人、うち10人が語ってくれました。戦争を経験した人、終わった後に生まれ その後の社会がどうであったかということ。B29や焼夷弾のこ…

衆議院予算案 「生活保障法」に緊急提案

生存権脅かす生活保護削減の撤回を すべての国民の権利にかかわる重大な問題だ―。 日本共産党の志位和夫委員長は5日の衆院予算委員会で、日本の貧困が悪化するもとで食費や光熱費などに充てる生活保護の生活扶助費を削減しようとしている安倍政権の方針を批…

活動しつづけることの意味

沖縄名護市長選挙は本当に残念でした。税収というのは、健康で 生活に困ってない一部の人たちが より華やかに暮らすためのものではありません。どんな人でも健康で文化的な生活を送るためにあるもの。みんなが少しずつ出し合うことで、困ってる人たちを支え…

名護市長選挙の結果について

2018年2月5日 日本共産党幹部会委員長 志位和夫一、沖縄県・名護市長選挙で、稲嶺ススム市長の勝利がかちとれなかったことは、たいへんに残念です。大奮闘された稲嶺ススム市長と「オール沖縄」のみなさん、ご支援いただいた全国のみなさんに心からの…

税金申告は国民の大事な権利

今年も確定申告の時期がやってきました。 2月16日から3月15日が申告期間です。 税金には、行政需要に対応する財源を集めることと、社会保障や教育などに国民所得を再配分して、誰もが安心して暮らせる社会をつくるという重要な意義があります。 ところが安…

2018新春のつどい

日本共産党蕨市委員会と蕨市後援会は1月24日、市民会館で「日本共産党新春のつどい」を開催しました。 最初に主催者を代表して日本共産党蕨市委員会委員長の鈴木智市議が挨拶。「憲法改悪を進める安倍政権をストップさせるために3000万人署名を成功させ…

ひとつでも多くの中小企業が救われたら

もし野球部のマネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら・・。新米女子マネージャーが弱小野球チームを甲子園へ導いたという映画がありました。どこにいいヒントが隠されてるかは見つける人次第。 もしも新人女性議員が思考術の本を読んだら? 地域…

通常国会開会 施政方針演説

政権復帰から6年目に入った安倍晋三首相の施政方針演説を聞きました。昨年の通常国会でも総選挙後の特別国会でも解明されなかった「森友」疑惑や「加計」疑惑、新たに浮上したスーパーコンピューターの開発補助金をめぐる疑惑などについての説明は全くあり…

県南協・桜環境センター視察

県南都市問題協議会・環境問題研究部会 桜環境センター視察 1月17日、県南協・環境問題研究部会(蕨・戸田・川口の3市議会で構成)は、桜環境センターの視察を行いました。 同センターは、さいたま市が老朽化した2つのごみ処理施設の代替施設として、資源…

子どもを議場へ連れていくことについて

国会では女性議員を増やす法案が野党から出ています。増やすためには何をするのか ここが重要と考えます。私は市議会・公務で学童保育のお迎えが間に合わず、地域の方にお願いしたことがあります。ハラハラしながらの子育ては本当の意味で「女性の活躍」や「…

錦町コミュニティ委員会・合同新年会

錦町コミュニティ委員会・合同新年会が開催され、わたしもコミュニティ委員の一員として参加しました。 錦町コミュニティ委員会は「西ふれあい音楽祭」や「わらびりんご」によるまちづくり、花いっぱい運動、青少年の健全育成などの地域づくりに取り組んでい…

児童扶養手当の所得制限緩和へ

野党要求で実現 ひとり親家庭に支払われる児童扶養手当の所得制限が、8月から緩和される見通しです。政府が2018年度予算案に盛り込みました。自民・公明党政権が進めてきた所得制限強化に対し、日本共産党は 支給額の引き上げなど改善を要求。16年に…

2018年 蕨市消防出初め式に参加

1月7日、出初式(でぞめしき)が蕨市消防本部にておこなわれ、日本共産党市議団から消防委員であるわたしと、鈴木・梶原各市儀が出席しました。 消防署員、消防団員、総勢135人が出席しました。今回の訓練展示は、高所から落ちた人が建物の途中階で孤立…

蕨市新年あいさつ交換会 2018年1月4日

蕨市主催のあいさつ交歓会が仕事始めの4日、耐震化工事を終えたばかりの蕨市民会館で行われ、日本共産党蕨市議団は全員が出席しました。主催者を代表して頼高英雄市長があいさつしました。市長は昨年の市政の成果を報告する中で、犯罪件数が昨年11月末現在…

女性議員増の法案 国会再提出へ

〜候補者数の男女均等を政党に促す〜 2018年1月3日、国や地方議会の女性議員を増やすため、選挙の候補者数を男女で均等にするよう政党に促す法案、「政治分野の男女共同参画推進法案」が通常国会に再提出される見通しとなりました。昨年十月の衆院選の候補…

2018年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。仕事はじめにこんなニュースhttp://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201801/CK2018010402000115.htmlこんな法案でも出ない限り、女性が活躍できない社会に疑問を感じますが・・・。…

久々に観たい映画

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000058-nataliee-movi久々に絶対観たい! という映画が出てきた。一緒に見に行こう と、いつも誘う相手がいた。わたしは変な映画が好きだ。その相手はどんな映画がでも一緒に行った。しかし、仕事で遠くに転…

市庁舎整備検討(市役所建て替え)について)

庁舎整備は「現在地建替え」で市の方針が定まりました(12月20日)今年2017年3月市議会で 市庁舎整備方針を今年末までに決め、その後、12月市議会では「今年度末まで」と慎重姿勢をとっていましたが、20日、市会議員 全員に、「蕨市庁舎耐震化整備…

録画放映UPされています。

12月議会一般質問の録画放映、ぜひ見てください。http://warabi.gijiroku.com/gikai/g07_Video_View.asp?SrchID=496

2018年度 予算編成 要望書

党市議団が頼高市長に提出した「2018年度の蕨市予算編成に対する要望書」は次のとおりです。http://jcp-warabi.jp/html/menu3/2017/20171121091914_10.pdf

衛生センター組合議会 閉会

蕨戸田衛生センター組合議会は11月20日から12月19日まで開かれ、2016年度決算と17年度補正予算を全会一致で認定・可決しました。組合は、総務省の「統一的な基準」に基づく財務書類を16年度分から作成し、これを各議員に配布しました。 議会初日に頼高英…

仮庁舎は市民公園管理棟ー塚越消防分署建替え

12月15日、議会閉会後に全議員へ消防署塚越分署建替え方針が、蕨市消防長などから説明がありました。耐震性能が低い現分署を耐震化するのと、建替えるのと、さほど費用が変わらないことから、現在地に建替える計画です。2018年度に基本設計・実施設計と…