Blog-Nami Miyashita

蕨市議です。日々の活動を書いています。

蕨錦町ゆたか保育園見学

3月31日、蕨錦町ゆたか保育園(錦町3−8−7)の見学に行きました。 宮下(左)・武下涼議員(右) 蕨錦町ゆたか保育園は4月1日に錦町地域に新たに開設された保育園で、経営は社会福祉法人「良心会」です。 定員69名 0歳児・6名 1歳児・8名 2歳児・1…

市立病院会計予算質疑

地域医療を守る蕨市立病院会計予算 3月定例市議会で市立病院の予算について質疑しました。 昨年の9月に国は「再編・統合の議論が必要な施設」として蕨市立病院を含む424の病院の名前を公表し市民や医療スタッフに不安を与えました。蕨市立病院は市内で…

選択的夫婦別姓について

家制度=家父長制度 現在に至るまでこの制度が日本を支配しています。 家父長制度からくる〝夫婦同姓制度〟 これは本当に人にとって必要なのでしょうか。 圧倒的な家父長制度の中で育った嘉田由紀子さんの話しが衝撃的です。 ひとり一人がもう一度よく考え直…

小中学校での新型コロナウイルス対策~卒業式・入学式・児童の居場所~

小中学校での新型コロナウイルス対策 ~卒業式・入学式・児童の居場所~ 2月27日、安倍首相は突然の「休校」要請を発表し、全国各地で衝撃が走りました。蕨市では、埼玉県の要請も受け、3月2日から4月7日まで小中学校を休校(春休み含む)。 日本共産党…

0327ぷらっとわらび増便初運転!

市民の要望、コミュニティバス「ぷらっとわらび」の拡充が実現し、本日が初運転・8時の便が無事に出発しました! 日本共産党蕨市議団は全員が蕨駅で出発を見守りました♫ わたしの住む錦町地域はこれまでの便に加え、反対回りがプラスされました。 駅や市役所…

週刊文春記事

どうにかして内閣総理大臣を変えることはできないだろうか。 と、特に強く思う3月。

3月議会質疑 錦町区画整理事業特別会計補正予算

3月の市議会でわたしが質疑したのは2本。 そのうちのひとつ、錦町区画整理の補正予算について報告致します。 【質】国庫支出金が増額となった理由はどのようか。【都市計画部長】当初要望額1億9千750万円に対して配分額は6千912万5千円だったが、…

図書館の本

国際教養大学中嶋記念図書館(秋田県) http://web.aiu.ac.jp/undergraduate/library/ ⤴︎ こういうところへ行きたく、「The 田舎図書館の旅」を目論んだ去年。 購入したこの書籍は、寝る前のひとときに私に癒しを灯してくれます。 「前と比べて今はインター…

コミバス「ぷらっとらわらび」

市民の要望、コミュニティバス「ぷらっとわらび」の増便。 いよいよ27日から運用開始です!!

教育まちづくり常任委員会報告 など

【3月市議会】災害時用応急給水栓を設置 教育まちづくり常任委員会などの報告をします。 教育まちづくり常任委員会が3月6日に開かれ、条例2件、2019年度補正予算3件、予算6件が審議され、全ての議案に全員が賛成し本会議で可決すべきものとしまし…

息子の高校

第一志望校が合格しました!!

ワラビーくん

娘が蕨のワラビーくんをおもむろに描きました。

信号機設置!!

市民の要望実現 わらびりんご通りの危険な交差点に信号機設置 2020年3月7日、わらびりんご通りの危険な交差点に信号機が設置されました。 これは市民の要望が実現されたものです。 錦町の西小学校裏門前に位置する大きな道路、わらびりんご通り(元蕨法ヶ田…

蛇口8個!!緊急用給水栓

緊急用給水栓です。 災害時用で避難所である学校に配備します。 消火栓に直接つないで水を使うというもの。 ですので、学校においての消火栓設置の工事も必要です。 わたしは水道審議委員です。 水道事業について調査・研究しております。 この蛇口8個の緊急…

講演会「DVと児童虐待はつながっている?」

2月11日「DVと児童虐待はつながっている?」講演会に参加しました。主催は、蕨市男女平等推進市民会議です。 講師は、特定非営利活動法人・湘南DVサポートセンター理事長の瀧田信之氏。 近年増加する児童虐待と、虐待後に子どもが死に至ってしまうケー…

息子の靴

ふ28.5cm おNEW 身長185cm ここで気になることはひとつ。 まだ大きくなるのですか?・・・。。 となりは普通のシャープペンシルですから

新型コロナ/市内商店/市民要望実現

日本政府の一連の対応や要請は、幼稚としか言いようがなく、国民の怒りを買うもの。わたしも同様。 他国では対策予算はじめ様々な対策が行われています。 https://dot.asahi.com/dot/2020022800078.html こんな状況の中、自分が今できる事を考えました。 ●子…

蕨駅ホームドア運用開始

本日から蕨駅のホームドアが運用開始となりました。 これまでのホームドア設置に関連する要望活動を振り返ります。 ↓ ↓ 目の不自由な人に対する駅ホームでの声かけを2017年1月14日、盲導犬を連れた男性が蕨駅のホームから転落し、死亡するという事故があり…

臨時休校に関する通知

蕨市教育委員会より、臨時休校に関する通知がきましたので、お知らせします。 ↓ ↓ 新型コロナウイルス対応に係る学校の臨時休校について この度の国・県の要請・指導により、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、下記のとおり、蕨市立小・中学校を臨…

27日 夜報道・小中高休校コロナ対策

【昨夜27日の報道】 昨日、安倍首相から「小・中学校・高等学校を春休み明けるまで休校」との要請に対して、蕨市の正式な方向性については、ただいま協議中です。 市長はじめ本市の執行部などで会議をしている最中ですのでわかり次第、またこのブログにてお…

病院審議会

地域で安心して受けられる医療を 〜2019年度上半期 黒字示される〜 病院審議会委員 (市議)宮下奈美 蕨市立病院運営審議会が2月12日に行われました。議題は、2019年度上半期中間決算概要について、経営改革プランの取り組み状況についてです。病院…

水道審議会

〜市民の豊かさつなぐ わらびの水道〜 蕨市上下水道審議会委員 宮下奈美 蕨上下水道審議会が2月3日に行われました。議題は、2019年度(30年度)決算概要について、下水道事業の公営企業会計移行についてです。 本市の水道事業の純利益は1億8千万で、…

子ども食堂「ひなたぼっこ」へ

戸田市の子ども食堂「ひなたぼっこ」さんへ、武下議員、子どもたち、そして市民の方と一緒に行きました。 大人300円、子ども100円です。 ひなたぼっこさんは、2018年6月に学習支援からはじめて11月に食堂スタート。現在の東部福祉センターで月1のペースで開…

子育て世代包括センター妊娠届381件 保健センター運営委員会

蕨市保健センター運営委員会が6日に開催され、山脇市議が出席しました。 (1)2018年度・19年度事業実施状況について (2)健康長寿蕨市モデル事業 (3)健(検)診事業について (4)20年度事業予定について審議しました。 (1) 19年度新規事業…

唐辛子と枕

2人はよくケンカをする。 兄弟ケンカなど当たり前。 しかし、だ、今日の言い合いは、母として思わず突っ込みを入れましたぞっっ。。 息子・「うるせえ!このとうがらし!!」 娘・「おまえこそだまれ!このマクラっっ!」 お風呂に行こうとしていた私 「その…

国民健康保険税の見直し 市民説明会が行われる

国保税見の直しに関する市民説明会が7日に旭町公民館、9日に中央公民館で行われました。 市の担当者は①国保税の抑制に努力してきた、②医療費の増加やペナルティ(補助金削減)を伴う国の方針などにより値上げせざるを得ない、③値上げする場合でも県内で最…

あの日 あの時 あの場所で

昨夜、塾に行く息子と、帰宅途中の私、松屋の前の国道で、すれ違いました。 信号ないところを斜めに渡っていました。 おい、おまえ!横断歩道を渡れっ!と思いましたが ていうか、・・・。。 息子よ、半袖ではないかーーっっ!!! Tシャツに第二中学校のジ…

頼高英雄市長を囲む市政懇談会

フレッシュみんなの会の「頼高英雄市長を囲む市政懇談会」が2月14日に行われました。 主催者あいさつに続き市政報告を行った頼高市長は、「くらしを支え市民と心が通い合う」とともに、改革が進む中で大きな事業にも取り組んでいく「あったか市政第2ステー…

息子からのお誘い

西武ライオンズの観戦チケット。 息子がもらってきました。 一緒に行こうと、、。。 しかし、野球に全く興味がない私。 仮面ライダーの映画に行くくらい、私にとって罰ゲーム感 否めない。泣 子育ては親育ちとよく言ったものだ。 これはもう、行くっきゃない…

誕生日プレゼント

手作り作家さんにお願いして、名前入りハーバリウムオリジナルボールペンを作ってもらいました。 母の誕生日です。 可愛いーーっっ!! 母も喜んでくれました♡ 2月3月は、誕生日などで贈り物が多いのです。 わたしとても楽しみで、プレゼントは手作り作家さ…