Blog-Nami Miyashita

蕨市議2期目。 座右の銘は「愛するということは、我らが互いに見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることだ」ーサン・テグジュペリ(星の王子さま作者) どんな立場でも同じ方向を向ける人と一緒に何かをしたいです!

ライオンが猫パンチ

7月5日付 新聞赤旗日曜版より メスに気に入られようと必死にアプローチをかけるオスの姿は言っちゃあ悪いが滑稽ですらある。 散々言い寄ったあげくに振られてしまい本気の“猫パンチ”。 本文から一部抜粋

文具 収納術

先日褒められたのでアップします! 持ち運べる!

「指導要領にとらわれない柔軟な対応を」コロナ・教育 一般質問

学習指導要領にとらわれず教育課程の思い切った精選など柔軟な対応を! わたしの一般質問でわかたこと・決まったこと コロナの市民への影響/教育の分野 授業について4・5月、34日の日数を取り戻すためには ↓●夏休みを13日、冬休みを2日短縮する●小学校は…

6/20別姓家庭で育った子どもたちの話

今週末です! https://chinjyo-action.com/0620symposium/

給食について

突然の休校要請により学校給食食材もキャンセルを余儀なくされました。 政府は学校休業に伴う学校給食休止への対応として「新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策-第2弾-」に基づき、3月10日「学校臨時休業対策費補助金」が予備費で新たに創設さ…

DV相談室調査 17自治体

【配偶者暴力相談センター】 一般質問でDV関連とりあげます。 DV、配偶者暴力相談センターが設置されている、埼玉県17の自治体に一斉調査をかけました。 埼玉県は全部で20施設。うちさいたま市が3施設。さいたま市は大きすぎて、今回はさいたま市の3施設を除…

17日 市議会登壇します。

【宮下奈美の一般質問は17日】 大きくは2点取り上げます。1.新型コロナウイルス 市民への影響2.水道事業経営について 1.新型コロナウイルスによる市民への影響 (1)教育について ①学校休業期間中の児童・生徒への影響と対応 ②コンピュータ端末にか…

Hydrangea 紫陽花

紫陽花は英語で「Hydrangea」と言います。音がいいですね💓Hydrangeaを見に鎌倉に行きた〜いっ😆 ちなみに、中国語だと「绣球花」。 日本語だと紫陽花は「紫」と、色を表しますね。 中国語は「球」と形を表す。おもしろいですねぇ〜✨

夫婦別姓家庭で育った子どもたちのtalk

みなさま🌟ぜひともYouTubeでご覧ください♬ 6月20日・10時 夫婦別姓家庭で育った子どもたちのtalk💓です‼️ https://chinjyo-action.com/0620symposium/

みやした奈美 活動にゅーす 第33号

みやした奈美活動にゅーすを作りました。 表面 中面

補正予算に質疑/6月3日

6月の補正で予算が提案されているのは、大きく3つです。 1.児童・生徒へ一人一台のコンピュータ整備(教育費) 1億1千万円/コロナ対策 国の「ギガスクール構想」に伴い今年度当初、整備を予定していた1560台を3500台に整備。令和3年度以降に…

基本料金部分など水道料金2ヶ月分の無料化

第2弾 蕨市新型コロナ緊急対策を発表 蕨市は22日、新型コロナ緊急対策として第2弾(総事業費1億9336万円)を発表。 第1弾を含め市独自の事業費総計は4億6819万円となります。 記者会見で頼高英雄市長は「新型コロナウイルスの影響は、引き続き…

新型コロナウイルス対策 「新しい生活様式」

蕨市新型コロナウイルス感染症対策本部は、政府の緊急事態宣言が解除されたことに伴い、5月26日、政府専門家会議より提言された「新しい生活様式」について実践例を公表しました。 これまで行ってきた身体的距離の確保やマスクの着用、手洗いは引き続き行う…

6月市議会がはじまります 議会日程

6月1日から定例市議会がはじまります。 場所は市役所4階の議場・委員会室。開会は各日午前10時です。6月市議会日程1日(月) 開会・市長報告・議案提案説明3日(水) 質疑・全体会4日(木) 総務常任委員会・分科会5日(金) 環境福祉経済常任委員会…

コロナ対策 子育て支援など

新型コロナウイルス対策の主に子育て関連の情報です。 暮らし応援する制度。 特に妊婦さんへのマタニティパスは県内初の取り組みです!

特別定額給付金(一人10万円)郵送での申請始まる

5月末以降、各世帯に届く郵便物(申請書)にご注意を 蕨市は、特別定額給付金(一人10万円)の申請書を5月29日(金)に全世帯に発送(世帯主宛てに郵送)すると発表しました。大切な書類が届きますのでご留意ください。この画像の申請書は見本(ダウンロー…

6月市議会 議案説明 新型コロナ対策第2弾の補正予算を提案

6月定例市議会が6月1日から始まります。全議員にあてて市長提出議案の事前説明会が21日、頼高市長と各部長からありました。議案は条例案7件、補正予算案1件、人事案5件、契約案3件、その他3件の計19件です。条例は↓ 1.新型コロナウイルス感染症か…

5月末

緊急事態宣言が解除されました。 今まで自粛しなければならない生活。 久しぶりに訪問活動をしました。 本日お話しした市民の方たちは、コロナにかからず過ごせたとの事でしたし、ストレスはあるけど、議員さんの方が大変だから体調に気をつけるようにと、逆…

新型コロナウイルス対策 くらし・営業を守る支援が始まる

新型コロナウイルスの感染拡大が広がる中、緊急事態宣言に基づく外出や休業等の自粛要請も長期化し、暮らしや営業への影響は深刻な状況を迎えています。大きくひろがった「休業と一体に補償を」との国民世論に背を向け続けてきた安倍政権の責任は重大です。 …

誰ですか?

こんなところに う◯こ 落とした人は!

市役所建て替え 秋に仮庁舎へ

市役所建て替えにともない、秋に仮庁舎へ移転します。

5月臨時市議会 3つの委員会・分科会報告

総務常任委員会等市議会議員 鈴木 智 総務常任委員会は、専決処分1件を審議し、全員が承認を表明。引き続き行われた予算決算常任委員会の総務分科会では、一般会計補正予算の総務所管部分を審議。一人一律10万円の特別定額給付金が必要とするすべての市民に…

国の「特別定額給付金」と蕨市「緊急対策」

一般会計補正予算で鈴木智議員が行った質疑への答弁概要を紹介します。 精いっぱいの支援を頼高英雄市長【頼高市長】市民生活や企業の営業への影響は危機的状況にある。国会危機ともいうべき状況であり、国、県、地方自治体が全体で取り組む必要がある。国の…

蕨市 コロナ緊急支援対策 申請&支給

10万円の給付金 ダウンロード申請、第1回目は5月20日に支給 マタニティパス 5月22日、書留で交付 (168名申請・全体の半数以上) 小規模企業家応援金 249件(14日時点)5月19日に支給 5月15日から図書館予約サービス再開

5月1日 新型コロナ対策の補正予算など全会一致で可決

5月1日、蕨市議会臨時会が開催されました。 議案は、国民健康保険や後期高齢者医療で新型コロナウイルスに感染した被保険者に傷病給付金を支給するための条例改正、国の特別臨時給付金(一人10万円)や「蕨市新型コロナ緊急対策」に関する補正予算等6件で…

好きになった言葉

「愛するということは、我らが互いに見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることだ」ーサン・テグジュペリ ブックカバーチャレンジで自分が指名した方が、紹介した書籍を購入しました。 心に響きました。 サン・テグジュペリは「星の王子さま」を…

蕨市新型コロナ緊急対策

10万円給付金 ダウンロード版できました。

10万円の給付金の申請、蕨市はダウンロード申請が可能となりました。 封筒もダウンロードでき、切手代不要です。記入例もあります。ご活用ください。 ↓ ↓ https://www.city.warabi.saitama.jp/kurashi/1004441/1005967/1006034.html パソコンからプリントア…

ドラマ「レンタルなんもしない人」にハマってます

ドラマ「レンタルなんもしない人」 とは、 ↓ ↓ 【『レンタルなんもしない人』というサービスをしています。1人で入りにくい店、ゲームの人数あわせ、花見の場所とりなど、ただ1人分の人間の存在だけが必要なシーンでご利用ください。 交通費と飲食代だけ(か…

♯蕨メシ お肉

#蕨メシ https://warabi.fun/ ラテラス大作のこのお弁当がうちでは人気! お肉がやわらかくて美味しいです。 私はカツサンドが大好きです(^-^)