選択的夫婦別姓の陳情が採択!

選択的夫婦別姓の陳情が採択。 蕨市議会から国へ、意見書が正式に送られました。 そして、本日 採択するにあたり、その賛成討論を本会議で、私がしました。内容は以下です。 (長いです) ↓ ↓ 私は日本共産党蕨市議団を代表して、 陳情第3号・「選択的夫婦…

市民会館の食事メニュー1社から3社へ

蕨市は今年度から市民会館で提供する食事の業者をこれまで1社だけだったものを3社に増やしました。 以前からある業者は西洋フード・コンパスグループ㈱のみ でしたが、新たに4月からプラスして◆ケータリングサービス㈱と、◆㈱木下の台所の2社が増え、合…

陳情者、会派まわり

選択的夫婦別姓を国に求める陳情のお願いで、代表の方はじめ市民の方達が一般質問の初日にそれぞれの議員会派控え室をまわりました。 わたしたち日本共産党はもちろん賛成。心良く対応しました。 ただ、各会派の反応はそれぞれの様子。 厳しいことを言われて…

我が母校、西小70周年記念

本日はわたしの母校、西小学校の70周年記念集会でした。 PTA会長として30年前に卒業した時の思い出などをお話しし、あいさつさせていただきました。 ところで、あいさつするため、1998年卒業時のアルバムを久々に見ましたが、自分の将来の夢を何書いたかなど…

ケーブルテレビ日程

6月市議会の放映日程が決まりました。

20年間付き合っている彼と結婚しない理由

「今でもその気になれば、結婚することはできます。でも私たちの関係にとって結婚は、特に大きな意味を持たないと考えています」とし、彼氏とはすでに家族同然の仲だと話した。 「結婚よりも、これからどのような夢を見て、どうやって一緒に生きていくかの方…

蕨市に犯罪被害者支援窓口設置

蕨市に犯罪被害者支援窓口ができました 犯罪に遭われた方への支援を市議会の、2017年(H29)9月と2018年(H30)3月の2回に渡り、わたしの一般質問で取り上げ、要望していました。 その後、蕨市においてこのようなかたちで窓口ができたこと、嬉しく思います…

活動にゅーす 25号

みやした奈美活動にゅーす 25号 ができました 今回の目玉は ↓ ◆教育センターの視察 日本共産党は今まで教育センターのさらなる充実を求めてきました。 福祉センターにあったのが教育の現場へ移動。スペースも広くなり、関わる人員も増えました。 ◆性暴力をな…

「性暴力被害者支援法案」成立を/7野党会派が共同提出

日本共産党、立憲民主党、国民民主党、無所属の会、日本維新の会、自由党、社民党の7野党・会派は11日、「性暴力被害者支援法案」を衆院に共同で提出しました。 2016年に共産党など当時の5野党は、被害者支援を一元的に行う「ワンストップ支援センタ…

あじさいまつり

昨日 中央2丁目にあるねむの木公園で行われた、第12回あじさい祭り式典にわたしも参加しました。 雨のため、手踊りやコンサートは中止となりました。 でも、雨に濡れた紫陽花はきれいでした。中央2丁目土橋町会、ねむの木公園をきれいにする会をはじめ、…

総務常任委員会報告

鈴木智議員が務める、総務常任委員会の詳細報告をします。 選択的夫婦別姓の導入求める陳情に賛成 6日に行われた総務常任委員会では、陳情1件、条例改正1件、専決処分の承認1件が審議されました。 陳情は「選択的夫婦別姓の導入を求める意見書を国に提出…

埼玉土建組合・ふれあい住宅デー開催

住宅デーが県内で開催され、蕨市では5会場で行われました。 埼玉土建一般労働組合の主催で市内の各会場では、組合員による無料の住宅相談や、職人さんの包丁とぎ、まな板削り。また、網戸張替などが行われ、市民の方たちから大変喜ばれています。 日本共産…

環境福祉経済常任委員会

日本共産党・梶原秀明議員が委員長を務める、環境福祉経済常任委員会は7日に開催しました。 議案は2件 ◯「蕨市放課後児童健全育成事業の設備及び運営委の基準に関する条例の一部を改正する条例」 と、 ◯専決処分の「蕨市国民健康保険税条例の一部を改正する…

見にきてください!

【お誘い】私の一般質問、19日、午前中の時間から行われる予定となりました。セクハラ・パワハラ、子どもの虐待など社会の問題が深刻です。今回は特別に力を入れております。女性の人権課題なども取り上げていきますので 都合がつけば ぜひ傍聴にお越しくだ…

選択的夫婦別姓を国に求める

6月市議会で市民から提出された陳情、選択的夫婦別姓の要望、賛否が分かれるのは6月21日の議会です。どの会派が、どんな風に賛成するのか、反対するのか、見どころです。市民の意見に本当に耳を貸すのは誰でしょうか。 みなさんぜひ、議場に足をお運びくださ…

6月市議会

6月1日に議会が開会されました。 所得控除を縮小、設備投資促進施策など条例案3件と専決処分の承認2件の計5件が議案として出されます(議会は21日まで)。 条例は、地方税法「改正」に伴い市税条例を改正するもの。内容は、給与所得控除・年金控除を縮小…

「選択的夫婦別姓導入を」市民からの陳情

「選択的夫婦別姓導入を」 明日1日から始まる6月議会へ市民から、「選択的夫婦別姓の導入を求める」意見書を国に出すように、との陳情が出されました。6日の総務委員会の冒頭で審査されます。日本共産党市議団は、賛成の立場から議論します。

「性被害をなくせ」ミモザ・カフェ

「ミモザ・カフェ」が本日付 新聞赤旗・14面に掲載されました。【性被害なくせと交流】みなさん 小さいですが画像内容をぜひお読みください! 私が新聞赤旗に載ったのは2回目。自分の重視している活動が新聞紙面に記録されることは議員冥利につきます。 やは…

どんだけ昭和の価値観引きずってるんですか?

「家を建ててやってるとか、食わせてやってるとか、それじゃあ出ていかれますよ?」:中谷 「え?」:ユースケ 「当たり前でしょ?平成が変わろうとしているこの時にどんだけ昭和の価値観引きずってるんですか?」 「家でふんぞり返ってるだけで奥さんがついて…

「人生は“運と縁”だ」

自ら選んだ未婚の母・シングルマザーの奮闘 https://woman-type.jp/wt/feature/1805 あるとき高くジャンプできる、そんなタイミングってある。日々の努力を重ねるなかで突然やってきたりするもの。ジャンプした先には更なるハードルはあるが、超えられないハ…

マルクス エンゲルスを観て

マルクス エンゲルスの日常のことが描かれていました。 ラウル・ペック監督に聞く↓https://search.yahoo.co.jp/amp/s/eiga.com/amp/news/20180505/1/?usqp=mq331AQECAEoAQ%3D%3D 【一部抜粋】なぜ若い頃に焦点を当てたかというと、「マルクスがパリに移住し…

蕨市教育センター視察

中央小学校の中に設けられた教育センターを 市議団全員で視察しました。 左から山脇、鈴木、宮下、梶原 外国人生徒9人の日本語指導の様子 専用の通用門 出入口 5月23日、日本共産党蕨市議団は、教育センターを視察しました。 教育センターは、2017年4月…

議会報告会 in 錦町地域

今日は午前中、錦町地域で議会報告会が行われ、10名が集まりました。 3月市議会の主なもの●市庁舎建設●蕨駅西口再開発●健康マイレージ、についてを中心に報告しました。 また、地域の情報交換、意見・要望もいろいろと出て、市民の方たちの感じていることな…

「働き方改革」法案強行はいやだ

日本共産党の小池晃書記局長は5月20日の日曜日、NHK「日曜討論」に出席し、会期末(6月20日)まで1カ月となった今後の国会審議について、「疑惑にふたをして悪法強行は許されない。疑惑は徹底解明、法案は徹底審議という立場で臨んでいきたい」と…

女性議員増 法案成立

【女性議員増 法案成立】参議院 賛成234:反対0 女性にとって、73年前の参政権獲得以来 歴史的な法律制定 女性議員が増えていくということは、今まで抑圧されてきた女性の さまざまな人権が守られるきっかけとなります。 今まで女性の人権がなかったのか・・…

「差別のない国」

目がお漏らししそうになりました。 小さいころ 子どもたちには苦労をかけ、心身ともに健康に元気に育ってくれたらよいと、とにかく食事・睡眠・着衣類(アトピーだったため)には力をいれました。風邪を引いたら食事と漢方で、咳が出たらアロママッサージ、…

市民相談の日

今日は市民相談、道路に関すること3件、生活に関すること1件、子どもに関すること1件 の合計5件。市民相談の日でした。 ー実は、わたしも解決したい悩みありー わたしの部屋の窓を開けるとすぐそこに老朽空き家が。 ガラス窓や屋根など風が吹くと割れたりこ…

お昼ご飯は

残りもの。 麻婆豆腐と青椒肉絲が残っていた、 ので、パスタに変身させて おかたづけしました(^-^) キャベツの外側の葉っぱを刻み、ニンニクと唐辛子をみじん切りにしてちょこっと手を加えました☆ 「残りものナッツパスタ」 ♡ピーマン→ビタミンC抗酸化・老化…

第3回蕨市議会報告会行われる 東公民館

5月13日、蕨市議会主催・蕨市議会報告会が東公民館を会場に行われ57名の市民が参加しました。 まずはじめに議長があいさつし「市民の意見を市政に届ける機関として開かれた議会運営をしていきたい」と述べました。そして、この間の決議や議会改革等の取り組…

蕨駅西口再開発

蕨駅西口再開発について説明 今年度は、再開発準備組合を中心に事業計画の検討が行われるとともに、この間の検討を反映させた都市計画の変更が予定されています。また、蕨市では、権利床を活用した公共公益施設の整備について基本方針の策定が行われます。 …