わらびりんご

本日は、地域のみなさんにご挨拶しました。 そしてそして、わらびりんごがいい感じに色づいてきました! こーんな素敵なグラデーション、撮影できたのでアップします。 今日の一句

5月21日「市民に言う自分ごと」

街頭宣伝 思うのだけれど、なぜ これをやるか。 なぜ、自分を選んでもらうか。 本当に困ってる人の役に立つため。 人を「助ける」 という事は、本当の意味では、難しい事なのかもしれない。 でも、「手助け」はできるかも。 人が「助かる」ために、自分にも…

5月20日

早朝宣伝

民主わらび号外

なみです 蕨育ち(笑)

五七五

がんばるぜっ!

事務所開き 明日

明日5月12日 10:30 みやした奈美 事務所開き ぜひ、お越しください!

活動たち

わらびりんごの実が

わらび公園にて なぜ、ここに3人でいるかというと カクカク シカジカの事情で (^-^) 記念に3人で自撮り バックはわらびりんごの木。小さな実がなってました! ていうか、このSmileすごくない? 梶原議員の目ヂカラSmile GETしましたぜ!! カメラマンの腕が…

今日は曇り時々雨

訪問 3月市議会でよりたか市長が出したコミュニティバス・ぷらっとわらびルート拡充の予算に関する一連の話しをする。 ネット、市議会の録画で放映されていますがね。 市民と話すといつも感じる やっぱり コミバスぷらっとわらび は需要が高い!

街頭宣伝 in 中央2丁目

話し終わって、近くで立ってる人に「お騒がせしました!」とチラシを手渡す。 ご婦人方2人、笑顔で受け取り「がんばってください」の声。 自宅から出てきて、最後まで話しを聞いてくれたTさん。 「話しとても良かった!がんばってください!」の声。 本当に…

メンソレータム

メーンソレタムメンソレタームメンソーレタムメンソーレタムーン どうしても、メンソレータムが言えない娘。 学校の校則の話題から。ちなみに学校の校則はリップは無臭のもの という決まりがある・・ 思うことイロイロ(¬_¬) だわ

民主わらび4月28日

予定候補者★事務所開き日程

5月26日告示、6月2日投票で、市長・市議選がおこなわれます。事務所開きが左記のとおり行われます。ぜひ足をお運びください。******** たけした涼◆とき:4月28日(日)午前11時 ◆ところ:たけした涼事務所(北町1‐12‐1・埼玉藤田商事) ◆連絡…

PTA会長交代 新会長も女性

今日はPTA総会がありました。 3年 力を尽くしたPTA会長でしたが、 いやぁ 盛りだくさんな3年間 でしたわっ。 ♧市P連当番校 ♧70周年記念行事 ♧運動会には3年ぶりにビッグフラッグを掲げ ♧わらびりんご通りの区画整理開通に伴う交通安全毎朝の旗振り 目まぐる…

「病児保育室 にじのへや」スタート

蕨市の事業・施策 その2 病児・病後児保育事業 「病児保育室 にじのへや」スタート 病児・病後児保育とは、子どもが病気または病気回復期のため集団生活が困難で、保護者の勤務の都合等により家庭で保育ができない時に施設にて看護師・保育士により一時的に…

538ガッツだぜ!市長タウンM

北町タウンミーティング 市長タウンミーティングに過去最高の538人が参加 バスルート拡充へ全会場で要望出される よりたか市長のタウンミーティングの4回目が20日に北町公民館で、最終回が21日に中央公民館でそれぞれ行われました。 5つの会場での参加者…

民主わらび4月21日付

青年との交流

22歳青年たちとの交流 「これからの日本社会について」 会社経営者、営業、保育士、市議、市議候補と、バラバラな職種の人間が集まり、そして話しは盛り上がる 盛り上がる。 ひょんなことからご縁あり、交流が実現しました。 若者の考え、訴え、そして 具体…

中央6町目

訪問・宣伝行動 細い路地で人通りも少なくないところだけど、立ち止まって話しを聞いてくれるご婦人が2人。 「がんばってね!」の笑顔&握手♡ 「ありがとう あなたの気持ち 受けとめた」 ♧今日の一句♧

街頭で

本日は中央7丁目で宣伝 今日は就学援助に絡めて自分の経験も話しました。 「がんばってください。応援しています!」や、公園では拍手をしてくれる高齢の男性。 「歩いてるの?大変だね、がんばってね!」 「こんにちは(^-^)」 など。 地域の方々はあたたか…

入学式 蕨市独自の35人学級

※ 太字 は、蕨市独自の35人学級の対象となった学年 小中学校で入学式 独自の35人学級で行き届いた教育を 4月8日、市立小中学校10校でいっせいに入学式がおこなわれました。日本共産党の鈴木、山脇、梶原各市議とわたし宮下は、居住地学区内の小中学校へ来賓…

タウンM市民の声 東・南

日本共産党蕨市議団は、地域担当性で議員がそれぞれ市長タウンミーティングに出席し、そこで出された市民の声を記録し、すぐにメールで情報交換、意見の交流などを行います。 メールに留まらず会議で時間をかけて市民の声をどう活かしていくかじっくり議論し…

デマンドバスより蕨市はコミュニティバスが有効(3・完)

連載の1回め、デマンドバスより蕨市はコミュニティバスが有効(1)は、バスのルート拡充を批判する新生会の議論への反論、2回めは、デマンド型交通の欠点について述べました。 今回・最終回は、再びデマンドバス(デマンド型交通)について、県内自治体の…

民主わらび4月14日付

タウンミーティング西公民館

参加者92名 昨年より7名の増! 本日、西公民館のタウンミーティングがありました。市長はいろいろ報告する中で、錦町区画整理にからみ、わらびりんご通りの安全対策について、話したことを報告します。 ↓ ↓ 西小のPTAや校長が、信号設置や、道路に横断歩道を…

デマンドバスより蕨市はコミュニティバスが有効(2)

デマンドバスより蕨市はコミュニティバスが有効(2) 人口密集地ではデマンド交通は非効率 3月定例議会では、市が、コミュティバスのルート拡充の基本方針を示しました。これは、1週50分の西ルートに逆回りを追加すること、市役所・市立病院へのアクセス…

訪問は発見 宣伝は学習

蕨市はこの4月に、市政60周年を迎えました。 昭和34年に、当時の蕨町から蕨市になりました。昭和40年代には、市立図書館や市民体育館が完成、60年には蕨市平和都市宣言が議会で全会一致議決されました。平成5年には市民公園が開園、平成14年には…

よりたか市長を励ます集い

「あったか市政」の成果を土台に 第2ステージへ 期待の声続々! 7日、「よりたか市長を励ます集い」が開催されました。会場は、よりたか市長に期待する多くの参加者でいっぱい。オープニング・勢津友会の皆さんが演奏に続いて、主催者のフレッシュみんなの…

デマンドバスより蕨市はコミュニティバスが有効(1)

デマンドバスより蕨市はコミュニティバスが有効(1) 20万人が利用するバスの拡充は市民の願い 3月定例市議会で、新生会(=自民系)と公明党が提出した付帯決議(総合的な交通政策の報告書を8月末までにまとめ、議会に説明するまでは、コミュニティバス…

タウンミーティング

いよいよ今週スタート 西と東からです! みなさんぜひ起こしくださいね🎵