たまには 餃子で幸せ

「手伝うよ」「すっげーうまかった」「ごちそうさま」こんな言葉が幸せを呼ぶ大人になってもパートナーに伝えられる人間であってほしい

蕨市子ども食堂「ぽっかぽか」に参加して

〈ぽっかぽかのある日のメニュー〉ゴーヤチャンプル、サラダ、かぼちゃ煮付け、クリームシチュー果物,みかん・ざくろ〜地域で育て見守り寄り添う〜「子ども食堂」とは、主に貧困家庭や孤食の子どもたちに無料や安価で食事を提供する民間の取り組みです。2…

塚越分署建替えなど議論 - 平成29年度第1回消防委員会

10月20日、平成29年度第1回蕨市消防委員会が開催され、わたしも消防委員として出席しました。 この日は、市長からの委嘱状の交付、消防委員及び消防職員紹介の他、蕨市消防の概要、全国火災予防運動や参加行事について、塚越分署建て替えについて等が話し合…

蕨の子ども食堂「ぽっかぽか」★錦町にあります★

www.facebook.com

Facebook記事

よくFacebookで「ブログ更新しました」ってあるど ブログ記事で「Facebookを更新しました」ってどうかな・・・。 たまにはプライベート記事も良いかな?(^^) www.facebook.com

環境福祉経済常任委員会視察

ヘルスアップ事業と公立病院の経営を視察 10月23日と24日、環境福祉経済常任委員会(梶原秀明委員長)は兵庫県尼崎市と京都府亀岡市において行政視察を行いました。 23日は尼崎市の「ヘルスアップ尼崎戦略事業について」。尼崎市は、医療費や扶助費の適正化…

平成29年度蕨戸田衛生センター組合議会行政視察

10月6日、蕨戸田衛生センター組合議会は茨城県ひたちなかにある株式会社カツタへ行政視察を行い、党市議団から山脇市議とわたしが参加しました。 株式会社カツタは総合リサイクルプラントで、可燃ごみ・不燃ごみ等の一般廃棄物の他、廃プラスチック類・建設…

衆議院選挙 ★ 宣伝いろいろ

明日は投票日。投票にいきましょう (。・ω・。)比例は日本共産党、選挙区は梅村さえ子、どうぞ よろしくお願いします。

公園調査を行い市へ申し入れ

公園調査を行い市へ申し入れ南町福祉を考える会 南町福祉を考える会は、南町にある公園の樹木の調査を9月23日に9人で取り組みました。これは南町住民から公園にある樹木の中には、枝が枯れているのがあり、大風が吹くと落下する心配があるとの声に応えて話…

街頭宣伝

安保法制、改憲、他いろいろあるけど 最大の課題はこれ。したいか、したくないか。私は自分の意思とは違う政党にはいられないな。よく聞く言葉「私は個人的には戦争法には反対なの」ならば なぜ 賛成するのか?気温があがってきました

きっかけは、・・・

私が、9月市議会で犯罪被害者支援について取り上げた ひとつのきっかけはこのニュースの人、「詩織さん」の行動に勇気づけられて headlines.yahoo.co.jp 性犯罪は「心の殺人」 長いこと民間の会社で働いてきた私は、他人ごとではない 「自分ごと」 打ち明け…

党ホームページを更新しました

山脇議員の委員会報告などを掲載しています 教育まちづくりです ↓ ↓ http://jcp-warabi.jp/index.html

これを見てひとりで反省会

http://warabi.gijiroku.com/gikai/g07_Video_View.asp?SrchID=455

秋の全国交通安全運動

9月21〜30日の間で行われてる「秋の全国交通安全運動」(内閣府、全国一斉)が、蕨市においてはイトーヨーカ堂錦町店にて行われ、交通関係団体多数の方が参加し、わたしもPTA代表として、その出発式並びに街頭啓発キャンペーンに参加しました。 頼高市…

市議会一般質問 ケーブルテレビ

蕨市議会 一般質問日程

私の一般質問は10番目で、26日の15:00すぎごろか、27日の10:00です。 25日夕方にはわかると思います。 問い合わせはこちら 蕨市議会事務局 048-433-7733 「宮下さんの一般質問は何日の何時ごろになりますか?」と聞いていただけたらわかると思います。 とり…

二見さんの講演会

昔から蕨にいる方は二見さんを知っていて、同級生もいる ということ。地元を回ってあいさつをする活動の中 わかりました。私も地元の人間。保育園から中学校まで蕨、高校は戸田へ。その話しをすると蕨に長く住む人は喜んでくれます。ところで明日9月7日18:…

本日2017.9.5 読売新聞 地方版

何よりも先に話し合いで解決する。その努力をするか、しないか、まず行動してから・・・。私はそう思います。

わらびりんご公園の相談

8月私の住んでる錦町地区に『りんご公園』という公園があります。雑草がすごい と、地域の方から相談がありました。娘と一緒に散歩がてら見に行きました。「うわっ!雑草すごっ」「こんなんじゃ 遊べないじゃんっ」と娘。うーん、雑草くんが のびのびと育っ…

災害時における市議会議員の役割

8月28日、蕨市議会は「災害時における市議会議員の役割」について議員研修会を開催し、蕨の市議全員が参加しました。 講演は跡見学園女子大学教授で(一社)福祉防災コミュニティ協会代表理事の鍵屋一(かぎやはじめ)氏。東日本大震災についての現状や教訓…

9月市議会 7日に決算質疑‐市議会

9月1日に市議会が始まりました。 7日の本会議で、2016年度一般会計決算認定に鈴木智市議が、同介護保険特別会計決算認定に梶原秀明市議が、それぞれ質疑します。質疑は10時から市役所4階議場で。どなたでも傍聴できます。

政務活動費について

http://jcp-warabi.jp/html/menu2/2017/20170902093156.html

道徳の教科化について考える

文部科学省は小中学校の「道徳」を「特別の教科」とする学習指導要領の改定を行い、小学校では2018年度、中学校では19年度から実施されます。道徳の教科化は、これまではなかった検定教科書を使用して道徳を教え、かつ、これまで行ったことがなかった一…

健康は大事

ー 最近の朝はスムージー ー愛媛からジュースを取り寄せてスムージー(^ ^)。さらに健康に気をつけなければ と思うお年頃。無添加で砂糖も入ってない 手絞りジュース。とってもとっても美味しいっ♫本当に疲れやすいここ1年。1人ぶん作れるジューサー、フタを…

美輪明宏から学ぶ・疑問を持つ

「ひとの人格や立派さは、容姿や年齢や肩書きなんかとは一切関係ない。目の前にいる人の魂が、ただ清らかであるかどうかだけ」私がある高級日本料亭の仲居をしていたころ、超一流企業の接待サービスにて。送り時、エレベーターにお客を乗せ 深々と一礼。エレ…

ゴミのポイ捨てと大差なし

そのゴミ、誰が掃除するのですか?http://s.webry.info/sp/50064686.at.webry.info/201501/article_4.html路上ツバ吐き行為とおとなりくらいかな

安倍政権が目論む地域包括ケアシステム

先週、党の全県地方議員会議があり、その中で「地域包括ケアシステムの現状と自治体の課題」について学んだので報告します。 講演は全日本民主医療機関連合会、事務局次長の林泰則氏。 政府は2025年度を目途に「地域包括ケアシステムの確立」を「国策化…

市議団 ホームページを更新しました

http://www.jcp-warabi.jp/index.html

明日27日東公民館10時・午後の部13時/ぜひお越しください

9月定例市議会が1日から開会

定例市議会が9月1日(金曜日)に開会します。2017年度会計決算認定9件、条例案1件、補正予算案2件、人事案1件、その他1件の、市長提出議案14件が審議されます。 錦町スポーツ広場のリニューアルオープン(2018年・平成30年2月)に合わせ、広…